見出し画像

自分で決めたビジョンは楽しい。他人が決めたビジョンは楽しくない。

#コンヒラ #経営計画 #経営指針

本日は全社員が集まって「経営計画の中間報告会」でした。社長+9部門長が次々上期報告し、下期取り組みを発表していきます。

昔は丸一日かかっていましたが、今は同じボリュームでも半日で終わり、残り半日は日常業務に戻ります。また以前は土曜日を使っていましたが、今は土日完全週休二日制に移行したため、金曜に行います。そういう意味では会議の生産性もかなりアップしたと自負しています。

本来は、この日の夜に決起会コンパなのですが、管理よりもう少しコロナの様子見たいということで延期とし、ただ歓迎会をする部門だけは今晩あつまって懇親会をするそうです。というわけで、私は夜外部の勉強会に参加することになりました。

発表内容、発表方法も各部門ごとに少しずつアレンジしていて面白かったです。

私からの報告は、エンゲージメントアンケートから「ミッション・ビジョンへの共感」スコアがベンチマークより低かったため、コンヒラとして目指したいミッション、ビジョンの説明を丁寧にし、さらに皆さんにも自分個人の将来像と重なる場所を是非見つけてほしいとお願いしました。

また、「事業やサービスへの誇り」スコアについては、ものすごい個々人のバラつきがあることに気づいたのですが、理由は簡単で「自分でやりたいと始めた事業、サービス、企画は楽しくスコアが高く」「他人が決めた事業、サービス、企画は嫌々やってるのでスコアが低い」という、考えてみれば、すごく当たり前の理由だと分かったので、「周りを巻き込んで事業、サービス、企画を立ち上げる」または「皆さん自身が自分で考えてみてほしい。失敗してもいいから」とお願いしました。

そういえば、昔ネッツトヨタ南国が顧客アンケートをトヨタから支給されたときは、アンケート回収率が低く、ところがほとんど一緒なのに社員が自分たちで考えた顧客アンケートは回収率がものすごく上がったと言ってました。全く同じ仕事でも、人にやれと言われるのと、自分で考えてやるのでは、全く行動と結果が変わることがよくわかる事例ですね。

自分で決めたビジョンは楽しい。他人が決めたビジョンは楽しくない。byコンヒラsince1973

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?