見出し画像

全員参画データ経営と、無駄をしない経営。by土屋哲雄(ワークマン)

#コンヒラ #ワークマン #土屋哲雄 #belovecompany

今朝の朝礼は、be love companyの西社長に紹介してもらった「ワークマン式 しない経営」の書籍から抜粋して話しました。


この書籍は丁度当社が今取り組んでいる「働きがい向上」の気づきになる事例でした。

◆会社の「理想像」は、ワークマンは「ブルーオーシャンの拡大」と設定しているが、当社は以下のとおり
 「全社員の物心両面の幸福の実現」
  ⇒その実現のために「お客様の物心両面の幸福の実現」
   ⇒その実現のために「他社が断る、お客様のニーズを実現(開発)」
 ここだけは外せないと説明しました。

◆ワークマンの書籍を私なりに解釈しなおし当社の方向性を説明
⇒「やり抜く」が期日はガチガチにしてはいけない。でもあきらめないでやり切るよう、1mmずつでも前に進み続ける
⇒やり抜くには、自分の夢であればやり抜きやすい。しかし社員の夢は個人個人バラバラ。だからチャンと個別に把握し目標設定が必要
⇒「先天的に人の心をつかんでトークがうまい人」もいれば「データや知識をコツコツためて、その結果社内外から信頼を得るタイプもいる」 この後者の後天的な成長もサポートが必要
⇒マーケットは競合がいない、コンヒラの強みを生かす市場にこだわって進みながら、拡大(横展開、縦展開)する。そうすることで、急激な負荷を押さえながら確実に高収益のまま成長できる
⇒経営者、リーダーでも半分間違うと考えて、現場の意見をくみ上げた衆知経営をする

西社長、書籍紹介ありがとうございました。

全員参画データ経営と、無駄をしない経営。by土屋哲雄(ワークマン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?