見出し画像

全員参画経営で、全社員の物心両面の幸福をめざす(5年後の数字を一緒に作ろう)

#コンヒラ #同友会 #中期計画 #全員参画経営

毎年夏に参加する同友会の成文化セミナー(経営指針を作るセミナー)も、最終合宿を含めて全7回のうち、折り返しを過ぎた5回目が終了しました。

受講風景

5回目では「5年後の数値計画(中期計画)」を作る課題があり、ざっくりできたので、今朝の朝礼でシェアシェアしました。

当社の計画数字は、押し付けではなく原則、各部署が部署内で揉んで作った計画を、ボトムアップであつめ、部門長会議で詰めていく折中方式です。
ただ、どこの数字が、どう反応して動きやすいかは、分かりにくい部分もあるので、その見方、動き方を説明しておくことで各部署が数字を計画する時に何をポイントにして作成すればよいか分かりやすくすることが目的のシェアでした。

5年後の姿を、数字を使って朝礼で説明

朝礼の後、「朝礼でつかった説明用のエクセルシートが欲しい」とある部門長から依頼があり、「おっ。自分で触って遊んでみたいんだ」とプチ感動しました。

これでまた一歩、当社が目指す「全員参画経営」の実現に近づけたと確信しました。5年後にむけて共に育つことが楽しみです。

全員参画経営で、全社員の物心両面の幸福をめざす。byコンヒラsince1973


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?