見出し画像

デスク環境・通信環境・向上委員会

リモートワークのデスク周りをスッキリしたい、快適にしたい!
気づけばオフィス並み、いやオフィス以上の快適さを求めたくなってしました。

とはいえそんなにお金もないし、DIYするほどガッツリ整備はできない。
でも快適な環境を作りたい!

そう思い、僕がちょっとずつ快適にするために取り組んだこと、買ったものを公開していきたいと思います。

「Go Ando」さんという方がいるのですが、その方が書いたnoteを見ると、どんどんデスク環境を整えたくなります笑

見ないほうがいいnoteです。気がついたらお金が飛んでいきます。
そんな伝説のnoteはこちら↓

家にあったもの、買ったもの紹介

実際にリモートが始まって既に持っていたもの、新たに買ったものを紹介します。

デスク

北海道から東京に上京する時に買ったニトリの机を使っています。
特に不便もなく、デザインも良いです。強いて言えば、昇降式だと立って仕事ができるので嬉しいですが、、、そこへの課金は見送りました笑

ちなみに使っている机はこちら

椅子

リモートワークが始まって4ヶ月近くは、デスクを買った時に選んだ数千円の椅子を使っていました。

しかし、クッションの部分が潰れてしまい、天板に座ってるが如くでお尻が痛い。。。

そこで新しい椅子を買うことにしたのですが、アーロンチェア、憧れますよね。10万ぐらいで買えるらしく、椅子は大事!しばらく使うものだから!と色んなブログで紹介されていましたが、さすがにそこまでは投資できないなと。

結局はオカムラの椅子を買うことに。オカムラも高いものだと20万近くするらしいですが、そんなに良いものは買えないので、僕は安いモデルにしました。

非常に良いです。

パソコン

MacbookPro16インチを今年の年始に買ったので、それを使っています。
PCに負荷のかかる仕事を常にやっているわけではないので、ちょっとオーバースペックかもしれません。
でも画面がデカイのは正義です。

パソコン台

ノートパソコンは目線が下向きになって肩が内側に入る、かつ首が曲がった状態になるので、できるだけ目線を上げたい、ということでパソコン台を購入。

ディスプレイ

在宅ならノートパソコンを持ち運ぶこともないし、もっと大きな画面で、かつ2画面により、作業効率もグンとアップしたいと思い、ポチり。
4Kいいなぁと思って調べましたが、値段が倍になるので諦めることに笑

ディスプレイアーム

あまり机に奥行きがないので、机を広く使うためにもディスプレイアームほしいなと思いポチり。

キーボード

パソコン台の上にPCがあるので必然的にキーボードを買う必要がある。色々調べたけど、Apple製のものにすることに。
理由は使い慣れているキーボード配列で仕事ができる、そしてかっこいいから笑

トラックパッド(マウス)

キーボードだけでなくマウスも必要。こちらも普段Macbook Proなので、使い慣れているトラックパッドに決定。
ちなみにキーボードもトラックパッドも色はスペースグレーに。
白だとそれぞれ2000円安いんだけど、まぁグレーの方がかっこいいなと思って買っちゃっいました、恐ろしいApple。

吸音素材

在宅でZoomMTGが増えると、隣の人うるさくないかなぁと心配に。
一応めっちゃ壁薄いわけではないんだけど、壁に向かって話してるから、聞こえてたら申し訳ないなと思い購入。
実際の効果はどのぐらいあるか分からないけど、これで気兼ねなく大きな声でMTGできる。

両面テープ

吸音素材を壁に貼るために購入。
普通の養生テープで貼ったら全く使えず、すぐ剥がれてしまう問題に直面。

調べた結果、スポンジ用の両面テープがあることがわかり購入。
素晴らしい、圧倒的、吸音素材を壁に貼りたい人はこれを買いましょう。

防音タイルカーペット

音の対策グッズはもう一つ、タイルカーペット。
1階に住んでいるので、下の階の人への対策ではないんだけど、椅子をずらす時にフローリング傷ついてたり、ガラガラって椅子を動かす音したら、これも隣の人うるさいかなと思って購入。(たぶん椅子を動かす音なんてきこえないとは思うんだけどね、なんというか、自己満です笑)

カメラ

ZoomMTG増えてきて、もっと良い画質にしてみた意欲が出てきたタイミングで、またまたGo AndoさんのSIGMA fpの記事を見て、圧倒的画質に震えた。

一眼レフをWebカメラにするとこんなに画質変わるのか!と思い挑戦することに。

カメラは大学1年生の時に奮発して買ったCanon EOS 7D MarkⅡを使うことに。

USBケーブル

カメラのUSBケーブル失くしちゃって、再び買うことに。
普通のUSBじゃないのが困る。

ACアダプター

ZoomMTG中は常にカメラがオン状態で、バッテリーが持たないので、外部電源を使うことに。

三脚

三脚は会社で大量に余ってるものがあったので、それを使用。
カメラ用のものではなく、三脚用のものなので、若干不便だけど、足の開きが下部にあって、机の上に置かなくていいから結果オーライ!

照明

机を買ったときと同じ、ニトリのデスクライト。
あまりデザインはカッコよくないけど、ライトにコンセント刺すとこ付いているのはGoodポイント!
製品が探したけど見つからなかったのでリンクはなし。

マッサージボール

足の裏でコロコロ転がしてます。
整体を受けた時に疲れやすい姿勢になってるから、足の裏から直しましょうと言われ昔購入。

auひかり5ギガ契約

いくらデスク環境を整えても、ネットが遅いとイライラしますよね、ましてや速度制限なんて!

僕は仕事柄、子供向けに授業をすることもあり、先生側の通信環境で迷惑をかけるなんてあってはならいのです。

ということで固定回線を契約。auひかり5ギガを選んだ理由は、1本noteかけるぐらいのリサーチ結果なので、ここでは割愛います笑
自分の通信環境が気になる方はこちらから調べられます。

普段の平均速度はこのぐらいです。
まぁまぁ早い、オフィスの速度を超えたので満足です。

スクリーンショット 2020-05-21 14.53.00

以上、デスク環境及び作業環境紹介でした!

結構お金飛びましたね、でも大丈夫。
僕らには国からの10万円があるのだから!

今回分かったのは、
①調べる時間がもったいない→買えばこの時間無くせる
②どうせ買うなら早く買ったほうが長く使える→買えば良い

と思い始めると危険。

ドンドン買うことを肯定する解釈をし始め、どんどんポチってしまう現象が起こる事がわかりました。

まぁ外食も大きく減ったし、外に遊びにもいけないし、そう考えれば本来使った分をデスク環境に投資して、仕事のパフォーマンス上がるならいいじゃないか!

と、自分に都合よく解釈しています笑

物欲ないと思ってたんですけど、揃え始めると危険ですね。

おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?