見出し画像

#みの編3周年冊子 制作記録


6月26日

所属するオンラインサロン「箕輪編集室」が3周年を迎えた。
3周年を記念して、
「箕輪編集室3周年 特別冊子」 #みの編3周年冊子  を製作しました。

無事6月28日にリリース!


僕はライティング担当として、この冊子製作メンバーとして携わりました。
今回はこの冊子の製作記録です。


想いが叶った「アジアチーム特集」ページ


僕の担当ページは
「アジアチーム特集」

僕は今年の1月に #みの編アジアフェス  というアジア各国のみの編メンバーと日本メンバーでオンライン(ZOOM)で繋いで交流とアジア各国のプレゼンを行うというイベントに参加。

ここでアジア各国のみの編メンバーとご縁ができ、
「アジアには日本以上に熱いメンバーがいる!」
と感動しました。
そして、そのことを「日本にいるみの編メンバーに伝えたい!」と思っていました。
かつ、みの編はアジアに力を入れていることもあり、
今回の記念冊子で特集を組むことに!!!

僕は昨年の「みの編2周年冊子」製作にもライティングメンバーとして携わった。そして、書籍『ギフトのあけ方』やサッカー雑誌『ONE LOVE』の製作にも関わっている。
……ので、自分自身が作る楽しみを味わうというよりも、
「他のメンバーに作る楽しみを味わってもらう」サポート役になろうと思っていた。


6月4日 (リリース25日前)

まずはアジアチーム特集で一緒のライティングメンバー
木本ちゃんとZOOMで打ち合わせ。

画像5


そしてライティングに必要な素材集めと、



ライティングとラフ作成、記事に使う写真選びは
木本ちゃんにほとんど任せました。
その間にアジアチームメンバーの生の声を伝えたくなり、コメントを依頼。

そして…

6月13日 (リリース16日前)
ライティングほぼ完成!
ライティングデータと写真フォルダをスレに投げて、デザイン担当に託すことにした。

画像4

6月19日 (リリース10日前)
デザイン担当決定。
ZOOMとかで打ち合わせしたかったが、
どうやらそういう余裕は無さそうと連絡があり、

画像2


画像3


こんな感じでスライドを作成。
ラフと細かいお願いをまとめてみた。
完全なる自己満ですが、妥協したくない想いとラフ作るのが楽しくなり、作りました!

デザインチームの力になれてたら嬉しいのだが、詳細はデザイン担当のみぞ知る…

6月25日(リリースまであと4日前)

画像5

デザイン:なかむ

仮デザイン完成!!そしてテキストの調整に…
ここはスピード勝負な気がしたので、僕が編集などした。
本当は木本ちゃんにしてもらった方が良かったのかなぁ…なんて感じている。

そして…

6月28日 リリース!
完成したアジアチーム特集ページがコレ!!!!

画像6


なかむさん始めデザイン担当や最終調整組が頑張っていたので、
特に最後は見守っていたが、無事に形になって感動している。
そして、アジアチームに貢献出来て良かった!(出来てる?www)


そしてこの後は
PR!!!と
この作った証を残す!!(←ココ大事!!)

夕刊ミノ!!!


と、このnote。

命燃やして作ったものなので、きちんと作った証を残して
未来に繋げていきたい。


今回の冊子は電子データでの配信だが、
印刷も予定されているみたいなので紙の冊子が出来たら、
「青春18きっぷ」を使って、各地に冊子を渡しに行きたいなぁ…とうっすら計画している。

まだまだ #みの編3周年冊子  活動は終わらない!!!


……表紙を見た時の感動は凄かったなぁ…

画像7

デザイン:ニトロ





いただいたサポートは旅行や読書など、note記事作成のネタに使わせていただきます✨✨✨