見出し画像

姫路ファンクセッション

定期的に姫路にてファンクセッションを開催しております。
セッションは怖い、勇気が出ない、などと感じている方もおられると思います。実際にセッションによっては主みたいな人がいたり、暗黙の了解的なルールがあったり、初めての人を寄せ付けない雰囲気があったりしますよね(笑)。
確かにそこから学ぶものもありますが、ちょっと敷居が高いのかも。僕自身も勇気を出してセッションに通うようになって、得たものがたくさんありました。アンサンブル、コミュニケーションの取り方、上手い人から刺激をもらったり、バンドメンバー、音楽仲間が見つかったりすること、そして何より楽しい。レッスンや個人練習では感じることの出来ない体験をしました。

そこで、もっと誰でも参加しやすいセッションは出来ないかと、そんなことを目的としてアットホームな雰囲気でやっております。ジャンルがファンク寄りなのは曲を知らなくても初めてでも参加しやすいと思ったからです。
慣れてきたらいろいろなセッションに行ってみたら良いと思いますし、まずはその足掛かりになればといいなと思っています。
上手くなったらセッションに行こうと思っている方など、ぜひ練習と思って気軽に遊びに来てくださいね。

以下、詳細になります。

姫路ライブハウスベータ
https://beta-music.com/

アクリエひめじ(施設内スタジオ)
https://www.himeji-ccc.jp

3〜4ヶ月に1回くらいの開催です。
主にファンク系のスタンダード中心です。

曲リスト(逐一更新されます)
Cantaloupe Island
Chameleon
Cissy Strut
Close To You
Cold Duck Time
Feel Like Makin’ Love
George Porgy
Isn’t She Lovely
I wish
Jan Jan
Jesus Children Of America
Just The Two Of Us
My Mama Told Me So
Mercy Mercy Mercy
Pass The Peas
Pick Up The Pieces
Strasbourg St.Denis
Stratus
Sunny
Superstition
The Chicken
Valdez In The Country
Watermelon Man

(頻度は少なめですがジャズ系も)
All Blues
Afro Blue
Autumn Leaves
Blue Bossa
Fly Me To The Moon
Summertime
St.Thomas
など…

参考音源はこちら
https://youtube.com/playlist?list=PL1gAva3qvxJhZGzLX5YaO7jakCeufGabl

リストの譜面は用意してあります。
(管楽器用にB♭、E♭、ヘ音など移調譜面もあり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?