見出し画像

Macで起動時異常発生

起動はするがすぐにレインボーカーソルが出てフリーズする現象に遭遇。
画面をよく観察すると、いつも使っているGoogleDriveがFinderから消えている。右上のGoogleDriveのアイコンもグレーアウト。
とりあえず起動はしているので必要なデータを取り出そうと思っても
反応せず、Dockに触れたらフリーズするという最悪なパターン。
完全にMacが壊れているのかと思ったがやれることを全部やってやろうと。

まずは外部ハードディスクを全部外して起動。
変わらず。
PRAMのクリア
変わらず。
SMCのリセット
変わらず。
セーフモードで起動
成功!

とりあえず必要なデータをコピーできたので、ここからは復旧。
GoogleDriveがとりあえず怪しい。
システム環境設定>ユーザーとグループ>ログイン項目からGoogleDriveを削除。
AppCleanerを使ってGoogleDriveをアンインストール。
リカバリーモードで起動してディスクユーティリティでFirstAidを一応かける。

復旧。しばらく様子見。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?