見出し画像

今後普及するであろうARについて

 はじめまして!

 今回はARについて触れていこうと思います。

・ARって何?

 「そもそもARって何?」とか「VRは知っているけれどARは知らない」という方が多いかもしれません。ARとは「Augmented Reality」の略で、日本語では「拡張現実」と訳されます。どういうものかというと実在する風景にバーチャルの視覚情報を重ねて表示することで、目の前にある世界を“仮想的に拡張する”というものです。もうちょっとわかりやすくいうと、現実の風景と仮想のものが重なり合い、実際にないものが映像上ではあるように見えるという技術です。凄い技術ですよねー。ちなみにVRとは、現実の世界と掛け合わせているかどうかで違います。VRはあくまでも「仮想現実」なので。

画像1

・ARが活用されているアプリ

 ARと言われてもあまり実感がわかないという方も多いと思うのでここでARが使われているアプリをご紹介しようと思います。

・大ブームを巻き起こしたアプリ「ポケモンgo」

 まずは2016年にサービスが開始され世界で一時期大ブームを起こした「ポケモンgo」です。日本でも実装されてから3日で1000万ダウンロードを突破し、今でも熱烈なファンがいるのだとか。そんな国民的アプリでもARの技術が使われています。目の前の風景にポケモンが映し出されることにより、まるで現実にポケモンが現れたかのように思えるというもです。もしかしたらその機能が大ブームを引き起こした一つの理由かもしれませんね。

・若者に大人気のカメラアプリ「snow」

 次は若者に人気のアプリ「snow」です。このアプリではAIが顔を認識し、すでに加工された状態で撮影することができます。また、このことができるようになったことで加工したまま動画も撮ることが出来ます。すごく活気的な機能ですよね〜。加工する手間が省けるので、それが今でも人気の秘密なんでしょうね。

・家に居たままでもショッピングが出来るアプリ「IKEA Place」

 このIKEAさんが提供しているアプリ「IKEA Place」は家に居たままでも家具などを選べて買えるというアプリになっています。スマホのカメラをかざすと映像上でCGの家具が出現し、大きさや周りとの印象などを確認することが出来ます。これは特にお年寄りの方にはすごくありがたいアプリなのではないかと思います。

 このようにARを使ったアプリは結構あります。

・最後に

 ARはすごく便利なので今後ますます普及するであろうと思います。特に先程ご紹介した家で家具が選べるアプリは、今のご時世あまり外出したくない人も多いと思うのでとても便利だしどんどん普及すると思います。もしかすると数年後にはARが私たちの生活において身近な存在になるのかもしれません。ARが当たり前の世界ってなんか面白そうですね。どうなるか楽しみです。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

・参考文献


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?