見出し画像

Share Happiness9/14

いつもながら実家で薬を飲みながら、ただひたすらにパニック発作が起きないように療養しているだけの日々。(朝、ちょっとチャリで、コンビニ行っただけw)

わりと時間があるといろいろ考えてしまって、勝手に闇落ちしていくタイプ(彼氏からは昔ネガティヴキャンペーンと揶揄された思い出が…w)なので、母に家事分担の分量をあえて増やしてもらい、体を動かす時間を増やしている今日この頃です。

・洗濯干し・たたみ

・風呂掃除

・床・階段のクイックル

・玄関掃除

この程度だと、実際、そんなに時間もかからないので、あまり意味はないんですが、やらないよりはマシって感じです。(今日はエアコンのフィルター掃除も勝手にやってみました)

元々職場でもいろいろ考え過ぎで、先の先まで読んで、しかも同時並行、かつ効率的にいくつもタスクをこなす(自慢じゃないですよ?w)タイプの人間だったわけで、急に「いろいろ考えずに、ゆっくり休んでください」って言われても、それ自体難しいわけです。

「時間もあるから昼寝もできるだろうし、のんびりしてうらやましい」と、はた目には見えていることでしょうが、正反対ですね。

そもそも昼寝できなくて困っています。結局、脳自体が(将来への不安や発作への恐怖で)興奮している、要はずっと考えてしまっているので、休めないんですよ。

自分も自分がなってみるまで、心の病って全然理解できてなかったんだなあと反省するばかりです。しんどいですねえ、ほんと。

あと最近、自分より他人のためを優先しすぎていたことにも気づかされています。職場へのメールや父母、彼氏に対して、いつも「ごめん」「申し訳ない」を多用している。彼氏には「ごめん」を「ありがとう」にかえた方がいいかもねと言われましたが、いわゆる「自責の念」の表れな気がしています。「自分のせいで迷惑をかけている」、「こんなに自分がダメだから…」すべてはそういう自分を責める心、駄目な自分をそのまま認めてあげられてないんだろうなと思います。

自分で自分をそのままダメな部分も含めて受け入れる、それが出来たとき、パニック障害と共に生きる本当の意味での自分の人生が始まるのかもしれません。

長々書き過ぎましたねw実は今日紹介したかったのは、BREATHEさんの『Share Happiness』という曲です。

もともとは友人に紹介してもらった曲なのですが、今日一人で掃除をしながら聴いて号泣してしましました。

是非皆さんにも聴いてほしいなあ。

見た目はちゃらい印象かもしれませんが、歌詞は胸に突き刺さる曲なので、おすすめです。

では、今日はこれでおわり^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?