見出し画像

中国語の文法書、駐在や留学に持っていくべき1冊はこれ

中国語学習コーチの伊地知(@taroijichi)です。

中国語を勉強していると、仕事で中国駐在が決まりました!なんてこともありますし、その逆で、中国駐在が決まったから、あるいは留学をするために、今まさに中国語を勉強しているという方もいるかと思います。

何れにしても、中国に行くことになった方々から

何か中国に持って行った方が良いテキストなどありますか?

という質問をよくもらいます。

少し日本で勉強をしてから行く、そして中国現地でもしっかりと勉強を継続す予定であるということが前提ですが、その場合にはこちらの『中国語わかる文法』がおすすめです。

中国語わかる文法

勉強してない状態でいきなりこれは難しく感じると思いますが、既習者が読むには、体系的かつ網羅的でとても良いテキストです。

本格的に中国語を勉強しようという時には必要になるので、中国駐在、留学には是非持って行くと良いです!

その他初級・中級・上級などレベル別におすすめの文法書などはこちらの記事をご参照ください。

▼文法書について▼

また、もし駐在前などで短期でも確実に中国語力を伸ばしたい場合はぜひこちらの「中国語コーチング」についてをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?