見出し画像

PCR検査場でのアナウンス(街中中国語byジャンミン)

こんにちは、the courageでコーチをしている伊地知(@taroijichi)です。プロフィールについてはこちらをご覧ください。

さて、中国の深圳にいる友人(ジャンミン)から、PCR検査受けに行った時のアナウンスを送ってもらいました。

中国語の勉強をしていると、ついつい教科書的な中国語にばかり触れてしまいがちで、中国の街中でネイティブが使っている言葉に触れると結構面食らったりしますよね。

そこで、今回は「街中中国語byジャンミン」ということで、実際の音源を聞いて、何て言ってるかを当ててみましょう。

まず、シーンはこんな感じ。

画像1

画像2

そして、ここで流れてるアナウンスがこちら!

まずは何も見ないで聞いてみましょう!

多少シーンから想像できることもあるかなと思います。


正解は…


请踩在黄线上保持一米距离

細かく見ると

请:please=依頼
踩:踏む
在黄线上:在は結果補語で、踏んで黄色い線上にいる
保持:keep=保つ
一米距离:1mの距離

つまり、「黄色い線上にいて、1mの距離を保つようにしてください」という意味のアナウンスですね。距離の指示などがコロナ禍という感じです。

あと、発音はやや南方の感じで、反り舌弱めですね。

ちなみに私は1つ間違えました。

一米が一名と聞こえ、勝手に1人分の距離と想像してしまいました、悔しい…

こうした街中の中国語、今後も紹介できればと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?