ブログを書き始めたきっかけ

Ixyさんの投稿 に乗っかって、僕もブログを書き始めたきっかけについて書いてみようと思います。

きっかけ

「リンク切れしてたイカ娘のマウスカーソルを、どうしても手元にダウンロードしたかった」というのが理由です。

画像1http://elanon.blog106.fc2.com/blog-entry-1895.html

こんなやつですね。

リンク切れ

このマウスカーソルのファイルはかなり昔のコンテンツで、かつAxfc Uploaderっていう無料Webサービスにアップロードされていました。

ニコニコ動画に「作りました」という紹介動画があり、それをきっかけに知ったのですが(現在は投稿者削除済み)、そこで投稿者が示したリンクはリンク切れしていました。アクセスすると「404 not found.」が返ってきちゃう状態です。

Googleにキーワードを打ち込んで探し回って、検索結果を1ページから20ページとかまで順に見ていったりしました。見つからない。

6時間かかった

結局このコンテンツを見つけるのに、なんと6時間もかかりました。

しかも、Google検索の方法を工夫すれば見つけられたとかいう話ではなくて、Google検索ではほぼ見つけることができないという状況でした。

リンク切れしたコンテンツを見つけるためには、Axfc Uploaderのサイトに設置されている検索用ページから「投稿日時」を推測で入力し、ファイルをダウンロードしてみてコンテンツが一致すれば当たりという、めちゃくちゃ人力の方法を試す必要があります。しかもさらに、運がよければ見つかる程度の話です。

これ、同じように困る人がいるよなぁと

そして思ったのが、「これ、絶対同じように困る人が今後もいるよなぁ」ということです。

ある人はコンテンツにたどり着けないかもしれません。ものすごい損失です。

ある人は、僕と同じように6時間かけてコンテンツにたどり着くかもしれません。でも、その人がその労力をかける必要があるんだろうか?と

僕が今回見つけた方法についてまとめて、Google検索で見つけられるようにしてあげれば、今後同じ問題にぶつかった人は僕と同じ労力をかけることなく、コンテンツにたどり着くことができるわけです。

というわけで、ブログを開設した

それをきっかけに、はてなブログでブログを開設し、今回の解決策について記事を書きました。

その記事が以下です。

Axfc Uploaderのファイルが見つからない場合の探しかた

実際、役に立った

実際その後も困った人はいたようで、いつのまにか「Axfc 見つからない」とかで検索するとGoogle検索の1ページ目とかに表示されるようになりました。

実際に役に立っているようで、まあ当然ブログのURLでエゴサをするわけですが、「この記事でいけた」とか、「この記事試してみて」みたいなツイートがたまーにヒットするわけですね。

これがですね、うれしいんですよ

これが今も、ブログを書く大きなモチベーションになっています。

この辺で記事は終わり

ところでIxyさんの記事、分量が少なくて軽い負担で読み切れたのが良かったなと思いまして。

私もそれにならって短めに、この辺りで筆を置こうと思います。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?