見出し画像

そうだ 斜陽館に行こう

 6月20日からJR東日本「2024年度第1回 大人の休日倶楽部パス」が使用可能となりました。
 興味のある方はこちらのサイトをご覧いただきたいのですが、「連続する5日間 JR東日本等が乗り放題」で18,800円というお得なチケットです。

https://jre-ot9.jp/ticket/clubpass.html

 6月20日から5日間のチケットを購入していましたが、20日は予定外残業になり使用を断念しました。そして21日(金)は数時間の休暇をいただき早退し、東京の友人と旧交を温めてきました。この友人は3年間ニューヨークに転勤しており、この4月下旬に日本に帰国していました。
 今回の「休日倶楽部パス」を活用して東京日帰りで会食してまいりました。東京駅最終21時44分の新幹線に久しぶりに乗車です。時間調整で銀ブラを楽しんだ次第です。

 さて、そんな訳で2日間の有効期間は過ぎましたが、本番は土日です。日曜日を休息に当てることを想定すると、最適日は本日ということになります。さて、特に何処かに行く目当てはつけていませんでした。
 朝、猫たちに起こされて、ご飯や散歩のルーティンをこなしつつ考えました。なるべく遠くへ出かけ「お得感」を味わうのも有りかもしれない。東北新幹線で一番遠いのは「新青森駅」、約300kmのような気がします。

「そうだ、斜陽館に行こう!」

 6月にnoteのイベントでお会いした際に「花丸恵さん」が斜陽館のお話をされていました。花さんは現在「夢と鰻とオムライス」を連載投稿され、創作大賞 ファンタジー小説部門に応募しています。昨年は「note創作大賞2023恋愛小説部門入選」の実力者だけに人気も高いです。完結したら感想を書かせていただきたいと楽しみにしています。

 しかしながら、時刻表を確認してみると電車を乗り継いで最寄りの「金木駅」まで行くのは、かなり時間がかかりそうで帰宅時間が遅くなる恐れがあります。2日連続で遅い帰宅は猫たちに叱られますので「金木駅」に行くルートは諦め、新青森駅からレンタカーを使うことにしました。

 記憶が曖昧ですが郡山駅を午前8時くらいの新幹線に乗車して新青森駅に11時くらいに着いて、レンタカーを借りて1時間くらいで斜陽館、少し海辺を眺めてから青森駅に戻り、2時38分発の新幹線に乗り、現在福島駅まで来たところです。18時までには帰宅できる見込みです。

 概ね予定どおりでしたが、新青森駅で「海鮮丼」を注文したにも関わらず、新幹線の乗車時間が迫ってきたため、お金を支払いましたが食べずに帰ることになってしまったのは誤算でした。
 海を眺めたために海鮮丼を逃してしまいました。

 ということで斜陽館オンリー 弾丸新幹線という旅でしたが、そこそこ楽しゅうございました。なお、大人の休日倶楽部パスに興味がある方は、こちらの本をいかがでしょうか。
#何を書いても最後は宣伝

作者の内藤みかさんはnoteにもいろいろな記事を投稿されています。

さぁ、明日は何処へ行こうか。
体力は持つかな。

サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。  皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。