見出し画像

今年やりたい10のこと

 1日遅れてしまいましたが新年を迎えましたので、noteさんに踊らされるようにして、テーマ投稿したいと思います。決意表明のようなものでもあります。

1  新作物語を1冊発刊します。
 毎回
「売れない、読まれない物語に意味はあるのか」
と自問しながらも、挑戦したいと思います。
 できれば上半期に1冊、下半期に1冊です。昨年は「これ!」というテーマが見つからず苦戦しましたが、次作は「大沼郡金山町」をメインの舞台としたく「オラ、ワクワクしてきたぞ」です。
 なお、この後は短めにテンポ良く進めます。

2  文学フリマ出店
 東京38(5月)と岩手9(6月)はマストで出店予定日です。皆さまスケジュール調整をお願いします。
 なお、椅子が一脚空いていますので、共同出店は先着1名受付ます。

3  新公タマ伝 発刊
 これは相手がある話しなので私だけの取組みではないのですが、「公務員のタマコに伝えたい話」をリライトして、新タイトルで発刊します。

4   ダイエット継続
 数値目標は好きではないですが、-5kg、73kg位を目指します。男子柔道では73kg以下級がありますので、そこを目指します(試合はしません)。

5  柔道倶楽部で稽古
 実は東京の柔道倶楽部にまだ籍があり、部費を納入しています。昨年は2度道場に顔を出しましたが稽古はしませんでした(体調不安有)。
 今年は稽古します!

6  関西遠征
 昨年は文学フリマ大阪の出店予定をキャンセルしました。今年は全くのプライベートで関西遠征をしたいです。

7  マラソン大会出場
 フルではなく、まずは5kmを目指します。不正脈も足首の故障も4年かけてかなり回復しましたので、そろそろランナーとしても現場復帰したいです。

8   一年間生き延びる
 「もう死んでも良いかな」と思うくらい人生は楽しんだ気もしますが、生きていれば誰かのお役に立てることもある気がしますので、もう少し生きたいと思います。

9  浄明正直に生きる
 「浄明正直」というのは神道由来の考え方で、「きよくあかるくただしくすなお」
ぐらいの理解しかありませんが、人として
「お天道様に恥ずかしくない」
ように暮らしていきたいです。

10  天上天下唯我独尊で生きていく
 この言葉は
どんな人も尊い目的を果たす為に人間に生まれてきたのだと、すべての人は平等である』
という解釈のようです。
 他の方も「大切な存在」ということを意識して、責めず傷つけず尊重して参ります。

 後半はかなり無理矢理でしたが、以上「今年やりたい10のこと」でした。
#何を書いても最後は宣伝

 Kindleで電子書籍をお読みいただける環境にある方に、おすすめの1冊です。
 Kindle Unlimitedなら経済的な負担なし。電子書籍を購入しても100円の出費です。
 是非、福島太郎の楽園を楽しんでください。
#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。  皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。