見出し画像

【参拝】五泉八幡宮

 本日は循環器内科の定期通院日でした。当初の予定では受診後に職場に向かい仕事をするつもりでした。しかしです、先日「くじらさん」が、このような記事を投稿されました。

 風鈴祭りですよ。我が家から西に120km、新潟県五泉市にある「五泉八幡宮」でも、似たような祭事をしております。今年は6月30日から開催されるようです。
「どうやら神様に呼ばれているらしい」
  そう感じた私は、「遅刻」ではなく「休暇」を届け出して、五泉八幡宮に向かいました。

画像1

 花手水の中心付近にアマビエ様のお姿。

画像2

 センスがある山車(神輿)がありました。

画像3

 全国47都道府県ゆかりの風鈴です。

画像4

茅の輪とか、社殿もろもろです。

画像5

画像6

画像7

画像8

スマホからあげてるので、勝手が違い、あまり文章が打てないでいます。お稲荷様もいらっしゃいます。

画像9

画像10

画像11

画像12

 実は、ライトアップも行われるようですので、暗くなるまで居るつもりですが、暑いです。
 水分は多目に準備しています。

 では、一旦、現場からの中継を終わります。

サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。  皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。