見出し画像

【御礼】「あなた絵本」のまき子さん

 福島太郎の「ターニングポイント」というか、「エポックメーキング」というか、思い入れのある作品である「神様になったお役人」が、4度目の登場です。
 このような形で、楽しく、可愛らしく生まれ変わりました。「まき子🍙子むすび屋さん」ありがとうございます。まずは、作品の表紙と中身の御紹介です。

画像1

画像2

続いて、まき子さんの御紹介です。まずは、固定記事から

続いて、今回の「あなた絵本」のメイキングについて

 最初にまき子さんの「あなた絵本」を知った時には、
「自分の分も作成して欲しいけど、まき子さんに負担、御迷惑をおかけしては申し訳ない。自分には人に紹介して欲しいエピソードもないし」
と考えたのですが、その日のうちに我慢できなくなり、
「神様になったお役人で、あなた絵本の作成をお願いします」
と連絡をしてしまいました。
 ご負担をおかけしてしまいましたが、ありがとうございます。重ねて御礼申し上げます。
 
 もちろん、この後「絵本の作成」にも取り組んだのですが、ぶきっちょのため、完成写真は自粛します。しかし、朝からコンビニまで歩き、工作することは、なかなか楽しいことでした。
 もう少し、お伝えしたいことはあるのですが。この記事を作成しているのが平日の朝、これから仕事に向かう必要がありますので、続きはあらためて投稿したいと思います。

 最後に、まき子さんとのご縁を繋いでいただいた、せきさんの記事の御紹介です。

 せきさん、まき子さんとのご縁を繋いでいただき、ありがとうございました。
 今回の「神様になったお役人」は、拙著「元宮ワイナリー黎明奇譚」に収録し、「100文字版」として再生し、「あなた絵本」として新生し、とても大切な物語となりました。

 お二人に、この歌をお贈りします。

『あさかやま 影さへ見ゆる山の井の 
            浅き心を 我が思はなくに』


サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。  皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。