見出し画像

【駄文】太郎のSDGs

 おはようございます。今日も良い1日を。
 さて、SDGsについては、御承知の方も多いと思います。そうで無い方については、お調べいただければと存じます。ただ、一つだけ念押ししたいことがあります。背景にあるのは「地球規模での貧困問題の是正」を目的としているということです。環境とか福祉というミクロ視点の視点も必要なのですが、俯瞰する視点も必要だと考えています。

 そして、今回は「太郎の」とつけていますので、ミクロの中でもミクロの視点ということで、『S(少し)、D(断酒するための)、Gs(ゴール)』ということになります。

 KEROさんを通じて、最近交流させていただくようになりました、きよこさん、本日も「学び」につながる良い投稿をされていました。その記事がこちらです。

 面白いですよね。しかし、6月30日から断酒をスタートした私は、ある1行に目が釘付けになりました。
「12月まで断酒!」
正確には12月を期限としたKindle出版成功までの断酒、ということですので、Kindle出版を達成したあかつきには、前倒し解禁もあるものと推察します。さて、自分はどうしようか。自称「断酒スペシャリスト男子」として、かなりの成功体験を重ねていますが、今回の断酒はどこをゴールにしようかしら。

 大きな目標は「健康な体づくり」です。そのための一つの方策としての「断酒」となりますが、ある程度、具体的な目標を定めておかないと、ただ「我慢」を強いられるだけとなり、「成功して解禁」ではなく「断酒に失敗した」という、負の遺産を創りかねません。
「よし、今朝は飲むのを我慢した」
では、あまりにも短期間、短絡すぎて、本来の目的を達成できそうにはないことになります。

 ということで、17の目標は多すぎますので、
1 マイナス1kg(空腹時参考記録として82㎏未満を達成する)
2 「元宮ワイナリー黎明奇譚」の紙書籍販売開始
3 公募で何か入賞
これらの目標を達成した日は、酒を飲んで良いことにしましょう。なお、社会人としての生活もありますので、「第三者に誘われた時はこの限りにあらず」という特例を設けておきます。

 コロナ禍ということで、めっきり「宴席」もありませんので、特例を行使することがなさそうです。特例は設定していますが、リアルで知り合いの方々にお願いです。断酒中だから誘わないでくださいね。大事なことだから重ねて申し上げますが、断酒中だから誘わないでくださいね。
 
 ということで、重圧をかけるようで恐縮ですが、出版代行社の「パブフルさん」、太郎の健康のためにも「紙書籍出版」を急がなくて良いですからね。重ねて申し上げますが、急がなくて酔いですからね。
 あ、本稿で御紹介した「元宮ワイナリー黎明奇譚」については、電子書籍は既に販売していますので、参考までにリンクを埋めておきます。5月、6月と全く売れていない本について、紙書籍を販売するという暴挙に出ておりますが、酔っている訳ではなく素面です。


サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。  皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。