【駄文】ボケたいんや!
故星野仙一さんの名台詞の一つに「勝ちたいんや」というものがありますが、この台詞の元ネタが、板東英二さんの「勝ちたいんや」ということになるとの話もあります。
私自身は「勝ち」には、あまり魅力を感じず、寧ろ「負けに価値を見出す」方を面白いと感じます。ただ、何をしていても
「ボケたい!ちょっと笑いを取りたい」
という欲が、なかなか消せません。自分の記事でもそうですが、他のクリエイターさんへのコメントについても、つい「ボケ」を入れたくなります。
そうそう、今回のサムネ画像も直球で「木瓜(ぼけ)の花」ですね。
この写真フォローさせていただいている「mitomokさん」の写真なのですが、そうとは知らずに選んでから気がついて吃驚という、嬉しいサプライズでした。
ここまで、全くボケることができず、自分のセンスの無さにも吃驚です。ただ、note街に参加して実感したことが「センス」というものを磨くにも努力が要るのではということで、センスの良い文章を書いている方々の長年の努力を感じることが多いです。
努力をしてこない私には、センスがありませんので、こんなのを貼ってみます。
苦しい、ボケですいません。自分で書くのも何ですが、今日は余り文章のノリが良くないのです。禁酒4日目ということで、体調が悪いのかもしれません。仕方がないので、古い夜景の写真でも貼っておきます。
交流していただいているKENTAさんが、この写真でボケてくださることを期待したいと思います。
全く、今日で駄文屋を卒業というつもりなのに、グダグダですいません。がある意味では愚者で駄文屋ですから、愚駄愚駄なのが相応しいとも言えます。
今日で駄文屋は卒業しますが、心は永遠に駄文屋です!
誰に向かって宣言しているのか、全くわかりませんが、一つ言えるのは、51歳のオッサンが、こういうくだらないことを書いている日本は平和だということです。そして、ボケが許される優しい世界は、人に優しい世界だということです。
そういう意味では、私がボケたがるというのは、周囲の優しさを確認し、人々に心のゆとりを抱かせたい、と考えているのかもしれません。
「そんなわけあるかーい!」
と、一人でツッコミをしておきます。
そういえば、以前時々タグで使用していた「#地には平和を人には愛を」を最近使うのを忘れていましたので、この記事には付しておきたいと思います。
ちなみに、今の職場で採用になった時の新人アンケート、「将来の夢は」に対して、「世界平和」と書いたのはボケではありません。今も持ち続けている夢になります。「本市で好きな場所は」という問いに対して「職場」と書いたのもボケではありません。
「つまらないことを聞くんじゃないよ」
という反発心から、真面目に書かなかっただけです。いえ、昔も今も、職場が大好き人間なのです。
実は公務員には「採用から半年は試用期間」というルールがありまして、解雇されやすい身分なのです。令和3年4月1日に採用された公務員は本日で、試用期間が終わるという節目の日になります。若き公務員達の活躍を祈ります。そして、仕事で迷い、戸惑うことがあれば、この本を読みましょう。
悩みが少し軽くなると思います。O高さんも、このような推薦を寄せてくれました(名前を特定されないよう、頭文字をイニシャルにしています)
さらに、不思議な世界はこちらのリンクからお願いします。
今日も書籍の売上は0、既読 KENP (Kindle Edition Normalized Pages)も0と書くつもりで確認したら、20時現在の既読 KENPは4Pありました。お読みいただいた方、ありがとうございます。
上海のKENTAさんが KENPを伸ばしてくださることを期待して、今宵はここまでにいたしとうございます。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。なお、KENTAさんに思いが通じるよう(通知が行くよう)、記事を埋めておきます。
けんたさん違いでした、上海のけんたさんは、こちらです。
ヨシ!、最後はちゃんとボケることができた!
サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。 皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。