見出し画像

【駄文】猫に語る

 昨日の朝チュールが出なかったのは、本が売れてないからじゃなくて、ちょっと早出をする必要があって、時間が無かったの。それに、君たちが、イナバを残してたから、食べ終わるのを待つ時間も無かったのですよ。

 意地悪をしたとか、お金が無いとかじゃないから。ちゃんと君たちのチュール代は稼いでくるから、安心してご飯を食べてください。

 今日は土曜で休日だから、時間もあるし、イナバもチュールも準備しています。ということで、安心して朝ご飯を食べる2匹の動画がこちらです。

 もちろん、この後にチュールも提供しました。特別にいつもより多く上げました。

 なお、新作「会津ワイン黎明綺譚」は好評販売中です(とか言ってみる)。

 しかし、自分で言うのも何ですが、今回の表紙は実に良いです。これまで発刊した紙本は手元に残していないのですが、今回は一冊だけ手元に残しておきたいと思います。表紙を描いていただいた森田はぐみさんについて、昨年の6月は、こんな記事を書いていました。

 まさか、一年後に「推しごと」で御一緒できるとは、考えていませんでした。この頃は、猫と暮らすなんてことも考えていませんでした。
 もう人生も終盤だというのに、人生には何が起きるのかわからないものです。だから、まだまだ

 著作が売れる夢を見続ける!


 ちなみに、昨年6月は、まだ「きよこさん」と親しく交流していませんでした。

 それが、今や毎日投稿される記事を楽しみにして、Kindle出版する創作については、「編集者」のように応援いただき、より善い作品を創るための伴走者のようにお世話になっています。
 「木幡山」、「光流」、「会黎」の三作品は、きよこさんの助言が無ければ、ツマラナイ作品で終わるところでした。
 きよこさんに、あらためて感謝を申し上げます。

 何度も同じことを申し上げて恐縮ですが、きよこさん、はぐちゃんを始め、多くのnote街の方々と交流することで、福島太郎は力をいただき、成長しながら、歩みを続けております。
 もう少し長生きをして、もう少し駄文も含め、執筆を続けてまいりたいと考えておりますので、引き続き仲良くしてくださるようお願いします。
 お世話になっている方々が多すぎて、個別に名前を出せないこと申し訳ありません。

 なお、「会黎」に登場する「佳代子(かよこ)」いうキャラの名前について、当初「千代子」、「小夜子」とかを想定していたのですが、「佳代子」にしたところ、しっくりときて、キャラが勝手に動き出してくれました。
 この名前については、きよこさんへのオマージュから生まれました。きよこさんには重ねて感謝を申し上げたいと思います。
 昨年7月に、この記事で絡ませていただいてから、これほど交流が深まるとは考えてもいませんでした。
 ほんと、人生って面白いものです。

 昨年の6月には、きよこさんとの交流もなく、木幡山も光流も、会黎もありませんでした。奇跡的な繋がりで作品が生みだされているような気がします。
#かこに感謝し未来を夢見て生きていきていく
 そして、#何を書いても最後は宣伝
 note街の皆さまの想いが詰まった作品はこちらのリンクからお願いします。



サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。  皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。