見出し画像

【駄文】迷い猫に、幸せが訪れますように

 2月22日を「猫の日」として、様々なアクションが行われているところに乗っかるようで、不本意なのですが「猫ネタ」です。

 市内に姉夫婦が居住しているのですが、その家に「迷い猫」が住み始めたとの話が飛び込み、姉の命により、2月20日(土)に「情報を求む」というチラシを作成させられました。曰く
 ・夫(義兄)が猫アレルギーなので自宅では飼えない
とのことでした。写真にありますとおり、「首輪」をしていますので「飼われていた猫」ということが推察できます。
 また、人にはある程度慣れているようで、餌を与えると疑うことなく食べるそうです。飼い主さんを探しているのか、家族を探しているのか、哀しそうな声で鳴くことも多いとのことでした。

 当初、「チラシの作成と印刷」のオーダーを受けたのですが、
・我家には「プリンタはあるけどインクが無い」
・姉宅には「PCはあるけど、古くて動作環境が貧弱」
という状況でしたので、姉からプリンタを借りて、我が家で作成・印刷をするというアナログ感満載の作業となりました。で、作成したものがこちらです。うまく表示できるかわかりませんが、データを載せておきます。

 Wordのテンプレートをそのまま使用したので、芸も何も無いですが、

 大事なことは「恰好良いチラシの作成」ではなく「猫の幸せ」

と、自分に言い訳をしたりもしています。発注者にも満足いただけたようなので、良しとしましょう。
 我が家で飼うことも選択肢としては残しておきたいような気もしますが、本来の飼い主の元に戻ることが一番の幸せなのだろうと思いますので、その日が来るのを期待したいと思います。

 ちなみに、猫の写真は姉が撮影したものです。私が言うのも何ですが「上手とは思えない」です。写真に関しては、猫も非協力的だったとのことでした。
 なお、2月19日~21日にかけて、私の新規投稿が無かったのは、猫とは全く関係なく、2月19日に羽目を外した結果、20・21日両日は疲れてしまい、ほぼベッドで過ごすことになりました。これからしばらく、ヤンチャは控えたいと思います。

 さて、池波正太郎先生の「剣客商売」というシリーズで、医者が主人公に対して、体調不良の原因を「老人の体になった」と語る場面がありますが、私も「不整脈の後遺症」としての倦怠感や体調不良があるだけではなく、単純に年齢のせいで元気がでない、ということかもしれません。

 それはさておき、
「迷い猫に、幸せが訪れますように」
 そして、
「迷える公務員のタマゴに、幸せが訪れますように」
と願う夜でした。そのお役に立てれば幸いです。



 

サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。  皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。