運動の重要性

ダンゴダンゴタロダンゴ!
こんにちは、タロダンゴです!

久しぶりに日曜大工をした少し筋肉痛気味だけど、頑張って筋トレをしている今日のこの頃。
#筋肉痛の時こそ筋トレを

さて、本日は運動の重要性についてつらつらと書いていこうと思います。

みなさんは、運動をしていますか?

仕事が忙しくあまりできてないや仕事で疲れていてやる気が出ないなどさまざまな理由で運動していないって人多いのではないでしょか?

かくいう私も運動は全くしていませんでした。
(仕事を始めて10kgぐらい体重増えましたww)

流石にまずいと思い、ここ2,3ヶ月筋トレをしているのですが、この筋トレをするようになってかなり自分に自信を持てるようになってきました。

元々あまり日常的に運動はしない方でしたので、これ私の中でかなりの大発見でした。

これを踏まえて、筋トレや運動を行うことでどんなメリットが受けられるのか?実際に体験した話を3つ書いていきます。

1、自信がつく

これは、かなり大きなメリットでした。
自信はあまりないほうでしたが、筋トレを行う事により目に見えて自分の体が変わっていき、自分はやればできるという事実感できます。

また、筋トレ自体は自分を追い込むものであるため、きついトレーニングを耐えることができたという成功体験を積み重ねることができます。(きちんと負荷をかけないと筋肉はつきません。)

こうした肉体的成長と精神的成長の二つを体感できるものそれが筋トレだあり運動でもあるのです。

2、自分の運動の能力が上がる

これも割とメリットは感じました。
人間歳を重ねていくと今までできた行動が少しずつできなくなっていきます。
辛いことですが、老化には勝てません。しかし、運動能力をキープすることはできます。
日常的に自分を鍛え、筋肉を衰えさせないようにする。
そうすることで少しでも自分の運動能力を下げないように防ぐことが可能になるのです。

運動に限らず知識も同じことですね。いつでもチャレンジャーのように前向きに貪欲に成長への気持ちを持ち続けたいですね。

3、生活にハリができる

今まで自堕落な生活をしてきた人は、騙されたと思って運動して見てください。

本当に自分と言う人間が変わっていきます。
筋トレなどをすることで、食生活にもきを使うようになり、体に良いもを取り入れるようになりました。

なぜそうなったのかは、筋トレを通して自分の成長が感じられ、自信がつき、もっと筋肉をつけたいかっこよくなりたいなどの欲がでてきました。

そうすると、効率よく筋肉をつけるにはどんな食事にしたら良いのかなどを勉強うるようになりました。

始める前は、そんなこと全く考えてなかったのに2,3ヶ月で人間ここまで変わることができるんです。

今まででは考えられないくらい健康的な生活や食生活になります。

最後に、人間は本能的に体を動かすように作られています。
(原子時代とか1週間マンモスを追いかけ続けていたとか…。)

ですので、体を動かすと本能的に喜びを感じぐホルモンが分泌されます。
初めのうちは、辛くてきついと感じるかもしれませんが、いつかそれが喜びに感じ、自信に繋がり、自分自身を身体的にも精神的にも成長させてくれるかけがえのないパートナーに変わります。

ぜひ、今日からほんの少しでもいいので運動してみてはいかがでしょか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?