見出し画像

よくわかんねえけどいいものはいい

本日もお読みいただきありがとうございます。

39日目の更新となりました。本日はちゃんと出かけて映画見てコーヒー豆買って雑貨屋見て、パチンコ屋で3万円スってきました。くそ、なんとなくでダンまちに座るんじゃなかった

さて本日は、映画の感想もちょろっと書きながらタイトルの感じ方って大事だなあと思ったのでそこら辺を文章にできれば、と思います。

今日も比較的朝早く起きたのですが、どうにも朝食を食べてから外に出るまでに音楽を聴いたりウマ娘の育成をやったりと出発することが出来ません。普段にゃるら氏のnote読んでいるので、ニチアサ見てみるか。となりテレビをつけたらプリキュアのエンディングでした

プリキュアのエンディングすげえヌルヌルダンスするし曲も面白いな、と感心していたら仮面ライダーが始まりました。仮面ライダーも随分久しぶりに見ましたが…いやあ演出とかエフェクトとかめちゃくちゃカッコよくなってるんですね、残念ながらストーリーはいきなり転換点みたいなところにいたので推測に推測を重ねるしかありませんでしたが。

仮面ライダーを見たおかげでウルトラマンを見たい欲が出てきて無事家を出発。

久々…といってもFGOのソロモンを劇場で見たのが最後ですかね。やはり映画館で見るのはいいですね。難点があるとすれば他人のポップコーン食べる音とジュースを飲む音が気になるのと、最後の方になるとトイレにいきたいことに思考が支配されてしまうことですね

ウルトラマンは原典をあまり知らないので本当にフラットに見るような感じでした。情報量がとにかく多いのでブルーレイとかサブスクで見れるようになったら何度か見直したいと思いました。あとカメラアングルが独特かな?と思いましたね、何かカメラ持って全速力してんのか?って思ったり異様に顔面ドアップだったり

BGM大好きおじさんもニッコリできる鷺巣さんの神楽曲でクライマックスはすんごい盛り上がりました。ちょっとトイレに行きたくなってたけど

映画通でもなければ庵野氏含め作品の背景も知らない、原作のウルトラマンも知らないけど、作品に触れて「よくわかんねけどいいもん見た」って思うのも大事だと思いました。

自分が好きになってそのジャンルや作品に詳しくなるとにわかファンを見下すような、排除してしまう気運がありますが…なんなら私もサッカー経験者だったのでW杯の盛り上がりに白けている方でしたが、良くないなと自分がにわかファンになってわかるものですね。

よく考えると私は好きで見に行ったり買いに行ったりするモノはいくつかありますが、理解できているものの方が少ないんですよね。酒とクラシックがその最たるものです。酒でいえば日本酒にワインにウィスキー。これらは多少なり製造工程やジャンル分けの意味ぐらいは知ってますがどこの何が良くて何があるからいいモノか?というところには至っていません。クラシックも聴くのは好きですけどどこがどう良くて指揮者が誰が良くて、とまでは言えません。

しかしまあ作品への理解はより楽しむために必要だと思いますが、まずは「よくわかんなくてもいいものはいい」って思える感性と行動力が人生を豊かにするためには必要なのかも知れませんね。

私はお茶もコーヒーも好きなのでよくわかってないけど買い揃えてしまいます。淹れ方くらいは勉強してますけど細かいところまではなんとも。伊勢茶が思ったよりめちゃくちゃ美味かったので今後も継続して買おうか検討中です。緑茶ってそんなに飲んでこなかったんですが新しい領域を開拓しようかと悩み中です

本日はここまで、古参ファンこそ新規に優しくないと結局作品が長続きしなくなるものですが、人間心理としてよくわかってない奴がはしゃいでいると水を差したくなるんですよね。難しい
また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?