見出し画像

スト6新PAD(OCTA)を買った、TRPG「カタシロ」をやります【日記】

相変わらず膵臓がないので酒を飲むかわりにスト6をやって発狂を防いでいるんですが、先日新しいコントローラーを買ってみました。

my new gear…

格ゲー専用PADとして人気のファイティングコマンダーOCTA。のPC向け新型。PS5対応版がスト6発売当初からずっと品薄、高騰していましたが、新型が出たときに普通に予約注文できたので買ってみました。

元々ゲームパッドは箱コンを愛用しており、現在はエリコン2を使ってます。エリコン2はフィット感、ボタンの押し心地、背面ボタンなどのカスタマイズ制などかなり気に入っています。SteamとかのゲームもPAD使うときは全部これ。

箱コン系の好きなところ、アナログスティックが左寄りについてるところでもある。親指(ヒヅメ)が短いせいか僕はこっちのほうがスティック操作しやすいのです。というわけで箱コンのスティックでスト6やってたんですが、だいぶやってから「格ゲーだと十字キーのほうがやりやすいよ」と聞き私はたまげました。最初に言ってくれ。

実際、アナログスティックだと物理的に入力しにくいコマンドがあったり、スティックの跳ね戻り(スティックを離してニュートラルに戻したときに反動で逆側に入力が入ってしまう現象)が起こったり、自分のクセや技術では対応できない部分を感じることも増えてきました。というわけでOCTAを試してみることにしたわけです。

PSとかOCTAとかは左側が十字キーになっています。単純な十字キーの出来だとエリコンのほうがいいまであるかもですが、先述の通り十字キー移行するなら僕はOCTAのほうが好みです。アプリで十字キーの感度なども調整できます。

十字キーに変えてまだ間もないですが、→→、↓↓系コマンド、咄嗟のSAなどは抜群にやりやすくなり、キャンセルラッシュ時の跳ね戻り技暴発もなくなりました。そのぶん別のコマンドミスなども発生はしてますが、トータルとしては結構プラスになったと思います。

長い事MR1500台でじりじりしてましたが、ひとつ目標にしていた1600タッチに成功。おそらくやらん人には「その100程度でなんか違うん?」と思われるでしょうが、小6と中1くらい違います。夢の甲子園目指してまたがんばります。

ディズムさんのチャンネルで「カタシロ」というTRPGに参加します

あと5月3日にTRPGをやらせてもらうことになりました。

大御所TRPG配信者ディズムさんのチャンネルにたろちん、イボーン、しんすけの3人がお呼ばれする形での参加になります。全員TRPGのことはよくわかっていません。震えて待て。

ネタバレになるので何も見るなと言われているので詳細は知らないんですが、この「カタシロ」というシナリオはひろゆきさんなど各界の著名人もプレイした1対1の対話型シナリオで、今度映画化もされるすごいやつらしいです。我々の近辺だと塩、まお、hacchiもプレイしているようです。今回の話もhacchiが仲介役になってくれたことで実現しました。サンキューhacchi。

「あんまりTRPGとかやらなそうな人たちにやらせてみたらどうなるのか見たい」という一種の社会実験的な要素が含まれる企画だと思っていますので、普通にアレな感じになったらすいませんの世界です。温かく見守っていただければ幸いです。

以下、「デバイスを変えて再認識した格ゲーの本質」についてとマシュマロ返信です。


デバイスを変えたら格ゲーの楽しさを思い出した話

ここから先は

1,627字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

こちらはただ投げ銭をするだけの「サポート」という機能です。サポートいただけた分だけnoteの活動に割く時間を増やせるので大変助かります。(メンバーシップに入ると有料記事が読めるなど多少見返りがあります!)