見出し画像

ヴァサラ戦記撮影裏話#4〜やっぱり面白い〜

ヴァサラ戦記の台本を作るとき
細かい設定などは常時iPhoneのメモ機能と
学習ノートにまとめて流れを作りながら
キャラを立ててストーリーを作っています

過去の動画を見ながらどう繋げるか
考えて作っていくわけですが
自分の作った動画見返していくと
やっぱり面白いんすよねぇこれが笑

常にベストを尽くして
自分が一番納得いく形に
するようにしてるからめっちゃおもろい
めっちゃおもろいんですけど
そうなると次作を出す段階で
まず越えるべきものが自分だから
めちゃめちゃ頭使うんです
常に自分との戦いですね

どこをどう工夫すれば
視聴者が楽しんでくれるか、愛してくれるか
視聴者を良い意味で裏切れるかどうか
何より自分が楽しめるか
この答えを出すまでの台本作りの道のりが
一番重要なんです
撮影してるときの方がよっぽど楽です

たまにラッキーパンチもあると思いますが
やっぱりこれでいいやくらいのものには
その程度のものしか返ってこない
これでいいのかな?もっとこうした方が...
そうだ!じゃあこうしようぜ!
と頭捻って捻って絞り出した
一つの選択肢の方が自分の中で
納得した答えだしその分の見返りは
でかいように感じるのです
熱意には熱意が返ってくる。
仮にあまり反応が良くなくても
いいや、これはこんだけオレが
考えて作ったんだ今はまだ評価されてないけど
見てくれる人は必ずいる。と
毅然とした態度でもいれるのです
なかなか傲慢だが笑
これは動画作りに限らず何にでも
当てはまると思います

とはいえ時間は有限であり
この世は等価交換。
折り合いをつけなければ
いけないことも多々あります
妥協という言葉は嫌いですが
柔軟に、というのは好きです
なのでできない部分ははっきりできないと
諦め、できることに集中しながら
臨機応変に対応していく
(僕らの場合、雨の日は外の撮影はできない
メンバーに来れない人がいるときは
その人を使って撮れないなど)

何かができないことが
全部できないことではなく
その中でできるものを探して
クリエイティブなものを作る
そのバランス感覚とか対応力やコツは
こういった仕事をやる上で
とても力になりました
転んでもただじゃ起きない
こういった雑草魂は昔から
僕ありますからね

そしていよいよヴァサラ戦記
第51話制作中です!
過去前例のない寒波やら
突然の雪やらで撮影に影響は出たものの
なんとか新作を撮ることができそうだ
お楽しみに🙌

ちゃお
たろちゃん組

この記事が参加している募集

#今こそ読みたい神マンガ

2,570件

#この経験に学べ

53,961件

頂きましたサポートは、YouTube上の制作活動費用に還元させていただきます。よろしければサポートいただけると嬉しいです!☺️