おっさんが、1日1冊の本を読み続けて1年経った結果①

そもそもなぜそんな事をしたの?

30も半ばを過ぎ、仕事の責任も増え、子供たちに尊敬される父でありたい!
・・・などの、高い志は全くなかった。
電子書籍便利だな、3か月99円で利用できるkindle∞便利だな、いろんな本があるな、通勤時間に読んでみっか。そんな程度のスタートだった。

予め申し上げておきますと、1年続けた現在も収入は倍になっていないし、子供の成績は爆上がりしないし、フォロワーが激増してインフルエンサーにもなっていない。その兆候も、今のところない。

やったこと、使ったツールは?

1.やったこと
 ①主にkindleunlimitedで読める本から選ぶ
 ②読みたい本は節度を守って買う
 ③読んだ本の感想を140文字にまとめて、1日1回ツイートする
 ④読み直した本はカウント外

2.使ったツール
 ①普段使いのスマホ&kindleアプリ

3.かかった費用
 ①kindleunlimited利用料=8,919円
 ②買った本=45,000円(だいたい70冊)

感じたこと

以下、感じたことを箇条書き。(長くなりそうだから)

①量を読む事で得らる「横方向の読書」にも楽しさがある
②読書スピードは慣れ。早く読む事も技術だが、遅く読む事も大切な技術
③ツールはスマホが断然便利
④kindleunlimitedは便利な「有料の電子図書館」
⑤量を読むなら電子。紙に愛着があるのは分かるけど
⑥読書メモは2回目以降がいい
⑦読んでて眠くなるなら、素直に寝よう
⑧乱読という病

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?