TARO YAMADA

サラリーマンの備忘録的noteです。

TARO YAMADA

サラリーマンの備忘録的noteです。

最近の記事

石破内閣誕生でどうなるか

財政健全化と経済成長の両立石破茂が目指すのは財政顕在化と経済成長の両立である。一見聞こえはいいが我々国民が注視すべきはどのようにしてそれを実現するか?という点。 石破氏は、日本の国家財政が非常に厳しい状況にあることを強調しており、財政健全化の必要性を訴えています。彼は、社会保障費の増大や少子高齢化による財政負担が増えている現状において、将来世代への負担を減らすために、しっかりとした財政運営が求められるとしています ▶️よく分からないので調べた結果おおよそ以下のアプローチを

    • 2059年度の夫婦、年金は月38万円から考える「過去・現在・未来」

      共働きで38万円、専業主婦世帯で33万円の予想現在必要な生活費は2人で25万円程度とされており、余裕はないものの家賃含めて収支赤字にはならない水準。 しかしこれは現時点で予想されている数字であり、今後どうなるかはわからない。 生活費はどう変わってきたか物価上昇と消費税増加 • 1990年代から2020年代まで、物価は全体的に緩やかに上昇しています。特に消費税が1997年に5%、2014年に8%、そして2019年に10%に引き上げられた影響で、日常的な支出が増加しました。

    石破内閣誕生でどうなるか