見出し画像

Podcast フリーライフラウンジ#153「売れるオンライン講座トレンド最前線」

今、オンライン講座が売れています

今、オンライン講座が売れてます。

コロナ禍によってダメージを食らった業種と、追い風になった業種がありますが、オンライン講座は完全に後者。

世界的オンライン講座販売プラットフォームのUdemyが出したレポートによりますと、

同サービスの登録者数は425%増
講師による講座の制作数55%増
ビジネス、政府系利用者80%増

まあ、これは感覚的に理解できますよね。

ご存知Zoomで毎日行われているミーティングの数が2019年12月には約1000万回だったのに対し、2020年4月には3億回に激増していることから考えても、人々のオンラインに対するハードルが下がり、オンライン講座が売れているということは簡単に想像がつくと思います。

では、実際どのようなオンライン講座が売れているのでしょうか?

コロナ禍前と後とでは売れる講座の傾向に違いはあるのでしょうか?

アメリカのオンラインコース起業の最前線リポート

今回のフリーライフラウンジではこの辺りの最新情報を、アメリカのオンラインコース起業コーチであるエイミー・ポーターフィールドさんのポッドキャストをシェアしながら掘っていきたいと思います。

エイミーが彼女のポッドキャスト"Online Marketing Made Easy Podcast"のエピソード335"Life Coaching, Wine Tasting, & Sex Ed: How These Courses Provided Time, Financial, & Location Freedom"で彼女の生徒が最近行った4つのオンラインコースの販売の話をしてくれています。

一人は対面でライフコーチングをしていた人が売ったコース、
一人はセックスカウンセリングのコース、
一人はワインのテイスティングのコース、
そして一人がスペイン語スピーカーのための法律関連英語講座のコース。

すべてオンラインのコースです。

これらのコースがどのような背景ででき、そこから何が読み取れるのかを話してくれているので、そこに解説を加えながらシェアしています。

お楽しみください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?