見出し画像

投資が4%-5%で運用できるって本当?

正しい投資をしていれば4%-5%で運用できるみたいなことを言っている人が多くいるけど本当に普通にできるものなのでしょうか。
投資にあまり詳しくない僕が自分の経歴から少し検証してみたいと思います。

僕の投資歴7年の経歴

投資歴7年と書いてみましたが実際には大したことありません。
2013年に投資を始めました。
というのも、そのあとの海外駐在が決まってしまっていたのです。
そのため、少し貯まっていた100万円を投資しようと思い適当に思いついた日本株を買って海外に行きました。

その後はずっと放置でここ1年くらいまで全く触っていませんでした。
というわけで、投資歴7年(実質稼働1年半くらい)の経歴です。

ほぼ放置の5年間

というわけで、アベノミクスに便乗する形で海外駐在が決まったことをきっかけに100万円弱の株式を購入しました。
主にクレハという株を70万円くらいで200株買い、あとはビックカメラ、東電、、、等等5万円くらいで買える株をいくつか買いました。

結果、2020年1月でうまく売り抜けましたが、約100万円が150万円くらいになりました。
約7年で100万円が150万円になったと考えると約4%の運用実績です。

アベノミクスに便乗したとはいえなかなかです。

コロナの起きた1年間

直近の1年間は日本高配当株を少し、ほぼ先進国・米国投資信託、米国高配当ETFに定額で突っ込んでいます。
おかげで貯金額が増えていません。

というわけで、投資額が500万円まで達しているのですが、約20万円の含み益が出ています。
去年6月ごろから初めて1年で、かつ終わり間際にコロナショックがあったにも関わらずなぜか直近は値上がりして結果含み益になっています。

ということで、1年で500万円が520万円になっているとすると、約4%になります。

4%はある程度達成できる

僕の数少ない経験からの結論は4%くらいならだれでもできるのではないかと思います。

今回の2つとも

ずっと触らなかった7年間
コロナのあった1年間
の運用実績が4%

になっているわけです。

つまり、少しでも考えながら7年間運用していれば、1年間にコロナが来なければ、もっと運用実績はよかった可能性が高いのではないかと思います。

完ぺきではなく、なんなら平均点以下の運用・外部環境だったとしても4%の実績が出せているわけです。
これは一般的な資産運用をしていれば4%は固いのではないかと思える結果だと思います。

以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?