見出し画像

貧乏な金持ちを目指すために

今回は自分の整理も兼ねて、お金持ちになるためにわかっていないといけないことをまとめようと思ってまとめました。
僕もまだまだ成長過程なので足りないことも多々あると思います。
何か気づいた点についてはコメントいただけると嬉しいです。

お金持ちとは

一番大切なのは自分が目指すお金持ちとは何かということです。
お金持ちっていうとイメージがあると思いますが、僕はこういうことを思いつきます。
・働かなくても生きていける
・たくさんお金を持っている
・家や車などいいものを持っている
・たくさん遊んでいる

僕が目指すお金持ちは、働かなくても生きていけるお金持ちです。
働かなくても生きていけるというのは一般的に経済的自由と言います。
働かなくても収入があって生活費を賄える状態です。

不労所得 > 生活費

という状態を今回のお金持ちと定義します。

つまり、月10万円の生活費がかかっている人は10万円以上の不労所得があればお金持ちです。
月50万円の生活費がかかっている人は50万円以上の不労所得が必要です。

お金をたくさん持っていてもそれが生活費に消えてしまっては意味ないですよね。
お金をたくさん持っていてもいい車に乗って、いい家に住んですべてお金を使ってしまったらそれは幸せにはなりにくいのです。

というわけで、今回は誰でも目指せるお金持ちだと思っている働かなくても生きていけるお金持ちを目指すことです。
いい生活がしたいわけではなくて、生活の不安を取り除いて嫌なことをしないことがメインの考え方だと思います。

もう少し具体的に

毎月の生活費が50万円の人は
50万円 × 12か月 ÷ 年利5% = 1億2000万円

毎月の生活費が10万円の人は
10万円 × 12か月 ÷ 年利5% = 2400万円
の資産が必要です。

生活費が50万円の人は1億2000万円の資産を運用する必要があり、
生活費が10万円の人は2400万円でいいのです。

貧乏なお金持ちならだれでも目指せる

ただ、たくさん稼いでいればお金持ちというわけではありません。
一般的にはお金持ちというかもしれませんが、たくさんお金を持っていても家にお金をかけて、いい車を買って、いい生活を保つためには一生懸命働き続けなくてはいけません。

逆に稼ぎが少なくても、生活費が安ければすぐにお金が貯まり、投資をして、一般的なお金持ちよりも早く貧乏なお金持ちになれる可能性があります。

上述の家にお金をかけて、いい車に乗って、ブランドものを身に着けている人は見た目はお金持ちかもしれませんが経済的に自由になることは難しく、生活をするための仕事をし続けなくてはいけないのです。

貧乏なお金持ちになるために

収入を増やす

投資に回せるお金を増やすために収入を増やしましょう。
収入は何でもいいです。
・給料
・事業所得
・不労所得
不労所得は最終目的ですが不労所得の収入を再投資に回すことによって複利の力を利用することが可能です。

支出を減らす

単発の出費を減らすよりも固定費を減らすことの方が強いです。
・住宅費
・車代
・保険
・電気水道代
・携帯電話費用
などなど、月に5000円節約することができれば120万円を年利5%で運用していることと同等の節約ができています。

不労所得を増やす

増やした収入と減らした支出で余ったお金を不労所得に変えていきます。
・株式投資
・不動産所得
・ビジネス
ビジネスは自分がやっていたら不労所得にならないので、株主・ビジネスオーナーとして実務を持たないように注意しましょう。

こうした不労所得を収入にして、再投資していくと、どんどんお金は加速度的に増えていきます。
この辺りはまた次回以降で。

まとめ

今回はかなりまじめに僕が目指すお金持ちの概要について書いていきました。
なんとなく、興味持ってもらいやすいかなと思って貧乏なお金持ちにしてみました。

実際にはFIREというFinancial Independence, Retire Earlyという言葉があります。
経済的自立して早期退職する、みたいな意味です。

バブル期みたいに派手な生き方ではないですが、これからの時代は以下に個としてやりたいことをやって生きていけるかだと思います。
もちろん経済的自由を手に入れたからといって、働くのをやめるのも、続けるのも自由なのです。
嫌な上司がいても働き続けないといけない、過酷な場所に異動になっても働き続けないといけない、なんて嫌ですよね。

そういう考え方の人にオススメの考え方ですので、ぜひ参考にしてみていただけると幸いです。

2つ紹介

僕が影響を大きく受けている本とYoutubeを紹介します。
・本「金持ち父さん貧乏父さん」
  別のNoteにも書いていますが説明不要の名著です。
・Youtube「両学長 リベラルアーツ大学」
https://www.youtube.com/channel/UC67Wr_9pA4I0glIxDt_Cpyw
  お金にまつわる基礎教養が勉強できるビジネス系Youtuberです。
  節約・投資などなど、わかりやすく教えてくれているのでお勧めです。
  今も勉強させてもらっています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?