見出し画像

自然の中で遊ぶことが大好き

こんにちは。突然ですがここで一つ質問。

「みなさんは自然の中で遊ぶことが好きですか?」

ちなみに僕は大好きだ。その理由は単純に面白いからだ。

深く考えだすときりがないと思うんだけど自然の中で遊ぶって最高に気持ちいことだと思う。

僕は運よく4歳のころからある物に出会い、そして興味を持ち、毎日のように山の中で遊んできた。

僕の今までの人生を少し遡って紹介したい。

1.キノコとの出会い

4歳の春、近所の公園で僕は面白いものを見つけた。

それはサルノコシカケというキノコだ。みなさんも一度は聞いたことがあるのではないだろうか。あの平べったいものすごい硬いやつだ。

当時の僕はこの不思議な形に魅力を感じたのだろう。「オモシロッ!」と思ったのだろう。

それから大量のきのこの図鑑を親に購入してもらい、寝る前はきのこの図鑑を母に読んでもらった。昔話とか童話ではなくきのこの図鑑を読んでもらうって今思えば変わってるなと思う。(笑)

そして、毎日のようにきのこ探しのために家族で山に出かけるようになった。

画像2

いろんなきのこに出会うためには険しい標高の高い山に行かなければならないから一緒に登山も好きになった。

広島きのこ同好会という会に入会してたくさんのきのこ好き家さんと出会うことができ、観察会などに参加してたくさんの知識と経験を得ることができた。

小学2年生の秋だっただろうか、僕はさらにさらにおもしろい物と出会う。

2.虫から生えるきのこ!?

いつものようにきのこを探して山を歩いていると、線香花火のようなとても小さなきのこを発見した。

なんと、掘ってみるとカメムシがついているではないか!

「虫からきのこが生えてる!」

当時の僕はものすごい衝撃を受けたのを覚えている。

画像3


ちなみにこれはカメムシタケという冬虫夏草だった。「冬虫夏草?」「なんだそれ?」と思う人もいるかもしれないが中国では漢方になる実はすごいきのこなのだ。

こうして今度は冬虫夏草にはまり、毎日のように家族で冬虫夏草が生えてそうな滝や沢に行くようになった。

冬虫夏草の出会いにより様々な出会い、経験ができたことはこれからnoteに書いていこうと思うからぜひ読んでほしい。

3.サイクリングで瀬戸内海を駆ける

ここまで山で遊ぶことばかり紹介してきたけど、実は趣味の一つにサイクリングもある。

僕が生まれた尾道はしまなみ海道がありサイクリングが有名だ。

美しい瀬戸内海を自転車で優雅にサイクリングすることはやってみないと分からない気持ちよさがある。

走っているときの全身に伝わる風の気持ちよさや目的地に着いた時の達成感であったり…数えきれない(笑)

画像1

サイクリングのことに関しても少しずつ紹介していけたらいいな。

4.おわりに

このように僕は山に海に自然の中で遊ぶことが大好きだ。

みなさんにもぜひ山や海に足を運んでほしいと思っている。きっと今まで見たことない景色や自分に出会えるから。

「みなさんも思いっきり自然を楽しんでみませんか?」

僕はこれから自然で遊ぶ楽しさを紹介・発信していくつもりです。

最後まで読んでくださったみなさん。ありがとう。

#自己紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?