ペンタブが落ちまくる

ペンタブレットを購入しようかと思ってた時、最初に候補に挙げていたのは、WACOMでした。ところが、附属ソフトの期限切れの話とか、ドライバ不安定で落ちまくるという噂を耳にして、急遽、他のメーカーを探していたところ、国産の新規参入メーカーが評判が良いとのことで、FUDEYA SHARAKUを購入しました。安いのに、評判通り、使いやすく、入門者にはもったいないレベルだと感心して使っておりました。

が...。何が原因なのか、特定できないのですが、不安定なのはWACOMと同じようです。作業中、突然、フリーズしてしまうので、頻繁にセーブしないといけません。まるで、一昔前のMacのような環境。ペンタブはおそらく、かなり高い頻度のタイマー割り込みで、スキャンをかけないといけないでしょうから、どうしても、不安定になりがちなんだろうなと思います。

使っているソフトがKritaなので、ひょっとしたら、LINUX環境だと、安定するのかもしれません。大昔のGIMPがそうでしたが。

あとはモニタ付でないのは、描いている場所と見る場所が異なるので、違和感があるかもしれません。

それでもコストパフィーマンスはかなり高いです。同価格帯だと、オススメ出来ると思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?