見出し画像

風船の浮いている電車を走らせると?

読んでいただきありがとうございます。  

これからもよろしくお願いします。   


今回の投稿を読んでいただくと

日頃の悩みの解消につながります。

自分のこと、家族のこと、友達のことで悩みはたえない毎日です。

以前の僕もそうでした。

そういう方々の少しでもお役に立てれると思います。


本題に入る前に一つ

クイズです。

風船の浮いている電車を走らせると

風船はどのように揺れるか?

【三択】

A.進行方向

B.進行方向と反対

C.揺れない

どれでしょうか?


答えは動画を見てください。


皆さん、

電車の中で風船はどのように考えたのは初めてではないでしょうか?

でも、動画を見ていただければ

納得できたのではないでしょうか?

数分は悩んだかもしれませんが

何時間も何日も悩んだ人はいないでしょう。

少し考えてくれた人もいらっしゃると思いますが

動画を見てすぐ解決できたと思います。


これはこのクイズだけのことではありません。

何が言いたいかというと

今の時代、ネットで探せば答えは見つかります。

日常の悩みごともネットで調べたり、知り合いに話せば答えは

すでに存在しているのです。

今は問題を解決することより

問題に気付けることに価値があります。

風船が電車の中でどう揺れるか、なんて問題に気付く必要があったかと

いうと人生においてそんな重要なことではありません。


ただ悩みの多い人は

本当にみんなが気付けないようなことで悩みます。

それは優しさがハンパないからです。

悩みの多い人は

とても優しいのでちょっとしたことを疑問に持ちます。

そして誰にも迷惑かけまいと一人で考えます。

でも、そんなことしないで人に聞けばいいのです。

疑問を共有して情報を発信すれば

同じように悩む世界中の人が調べてすぐ解決できるようになります。

難しい問題を考えることに価値は少なくなり

難しい問題を発見することに価値が多くなりました。


皆さん、悩むのはもうやめましょう。


https://twitter.com/taro_humuhumu  

https://www.instagram.com/taro_humuhumu/?hl=ja  

https://note.com/taro_humuhumu  

で、SNSやっています。 

「いいね」「フォロー」「コメント」よろしくお願いします。 



#ごるちき  さん  

画像使わせていただきました。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?