見出し画像

この世界に正解は2つある

読んでいただきありがとうございます。  

これからもよろしくお願いします。    


「正解はひとつだけじゃない。正解はいくつも存在する。」

倫理的な内容の正解は確かに無数と存在します。

人間の感情や世論からいえば、

正解なんていくらでもあります。

今回はそんな話を伝えたいわけではありません。

いくつか例を挙げるのであれば

ダイエット、美容、健康などで正解が2つあることが多い。

なかなか伝わりにくく、すいません。

前置きをやめて内容で真意を伝えていきます。


バカな報告こそ大変

ここから読んでいただく前にひとつだけハッキリ断言しておきます。

上記で、例としてダイエット、美容、健康と書きました。

これはあくまで例なだけであり

その分野を否定、批判するものではなく

また、その他の分野でも同様のことがあり得るということです。


僕は資格柄、ダイエットや健康についての情報を得る機会が

多いです。

メディアや書物などで常に発信されているのではないだろうか?

それだけ健康意識が高いのは嬉しいことです。

ただし、そのせいなのか情報を誤解してしまう人が多くなりました。

「●●を食べると痩せるって聞いたよ」、

「○○って健康に良いらしいよ」、

などなど、かなり多くの情報が発信しているため

専門職よりも情報を持つ人が多いです。

メディアの情報を信用できないという人もいます。

「どうせ、宣伝でしょ」と疑ってかかることもあります。

しかし、なんというか決してウソは言っていないと思うんですよ。


例えば、もやし。

もやしは、ダイエットに効果があって、美容にも良く、

食べるとリラックスする野菜です。

①もやしのエネルギーは100gで14kcal

→茹でもやしを毎食、お腹いっぱいまで食べて他の主食や主菜を減らせば

 体重は減るのでダイエットの効果がないと否定しきれません。

②もやしにはビタミンCが含まれている

→もやしを食べればビタミンCを摂取できるので

 皮膚や粘膜の生成に役立ち、美容の効果がないと否定しきれません。

③もやしにはGABAが含まれている

→脳の興奮を鎮める効果があるといわれるGABAがもやしに入っているので

 リラックスしたりストレス減少の効果がないと否定しきれません。

これらの情報も決してウソではないのです。


この否定しきれないことが厄介なのです。

もやしを食べた次の日、ストレスが減りました。

こんなことを言い出す人がいようもんなら、

「何?もやしにはGABAが含まれるしストレス減少効果があります!」と。

こんなバカな報告こそ大変なのです。

だって、否定できないんですから。

本当にもやしだけストレス減少効果が多いかもしれないし、

特定の食べ合わせや生活条件が組み合わされば効果を発揮するのかもしれません。


ストレス減少した人がいる報告を受けた

絶対にないと否定できない

間違いではないのでは?

正解かもしれない

となっていきます。

これが正解というような伝え方はしないかもしれませんが

「このような報告があり、効果を期待できます」と

言っている場合があります。


もう一つの正解

ただ、そんなバカな報告であっても興味を持つ人は

いるかもしれません。

研究者やメーカーなどが注目して研究を進めます。

報告事例を集めて、

条件を絞って、

なぜ事象が起こるのか解明して。

こっちは科学的根拠を集めた正解です。

僕は研究者ではないので

何件の報告書を集めて、何例の条件下で実験をして、どのように証明するのか、

そこはなんともいえません。

ただ、莫大な時間と労力がかかるのだと思います。

そうして科学的根拠のある正解が出来上がります。


信じすぎないように

ここまで読んでいただければ

・正解かもしれないこと

・科学的根拠のある正解

どちらの報告が多いかはわかりますよね。

新しいものに出会う機会が多くなっています。

ということは、

科学的根拠がなく否定しきれない正解かもしれない報告が

まだまだいっぱい出てきます。


先にも記載しましたが、

今回の記事で例にしたものを否定、批判するわけではありません。

例にしたような報告があったかどうかも知りません。

例にしたのはすべて憶測で書いています。


https://twitter.com/taro_nutrition  

https://www.instagram.com/taro_book.read/?hl=ja  

https://note.com/taro_humuhumu   

https://taro0000.wordpress.com/  

で、SNSやっています。 

「いいね」「フォロー」「コメント」よろしくお願いします。 


#Meg Takano さん  

画像使わせていただきました。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?