見出し画像

長所の活かし方は?

読んでいただきありがとうございます。  

これからもよろしくお願いします。


本日、この記事を読み終えた時には

みなさんの長所が飛躍的に伸ばす方法を知っていただけると思います。


そもそも長所がないという人は?

みなさん、自分の長所ってありますか?

誰にも負けないくらい誇れる得意分野はありますか?

結構、考えても思いつかない人も多いのではないでしょうか?

反対に、自分の短所ってありますか?

ここを変えたくて小さい頃から気をつけてるけど直せないことありませんか?

長所よりも短所の方が多い人も多いのではないでしょうか?

自信を持って長所を挙げれないのは普通のことです。

短所ならすぐ思いつくことも普通のことです。

日本人は、

自分の欠点に集中して

人に迷惑をかけないことを気にして

長所よりも短所を意識してしまいがちなのです。


長所がないなら作ればいいだけ

みなさんの短所ってなんですか?

みなさん、一度は聞いたことあるかもしれませんが

「短所は長所になる」のです。

就職試験で面接をしたことがある人は

面接の練習や原稿作りで「短所を長所に」言い換えたことはありませんか?

・計画性がなくミスが多い

・コミュニケーションを取るのが苦手

・自分の信念が弱い

と、短所の具体例を挙げてみました。

みなさん、いかがでしょうか?

みなさん、

計画を立てるのは得意ですか?

コミュニケーションを取るのは得意ですか?

強い信念を持って働いていますか?

自信を持って「ハイ」と言えますか?

これらの例も正直に言えば、働いていく上では致命的な欠点です。

計画性がなく、コミュニケーションが取れず、信念のない社員って

未来性もなく、現状の活躍も期待できず、発展しないでしょう。


解決策は?

それはなぜか?

短所を長所にできていないからです。

・計画性がなくミスが多い

 →行動力があり、小さい失敗で終わらせる

・コミュニケーションを取るのが苦手

 →理想的なコミュニケーションを追いかけている

・自分の信念が弱い

 →自分の信念よりチームの意見に同調する協調性が強い

のようになれば、これは長所です。

面接と違うのは、言葉にするだけでは足りないということです。

ただ、はじめは言葉にしましょう。

誰かに指摘される前に宣言してしまいましょう。

「短所に思われるかもしれないがこれは長所なんです」と

自分にも仲間にも宣言しましょう。


短所は消えない

自分の短所を必死に無くそうと努力してきた人は多いのではないでしょうか?

お疲れ様です。

それも今日でおしまいです。

短所は消えません。

短所を長所に置き換えましょう。

長年かけて消そうとした短所、なかなか消えませんでしたよね?

短所はあなたを象徴するものなのです。

少し話は変わりますがみなさん趣味はありますか?

趣味以外にも得意なスポーツや得意な教科や得意分野はありませんか?

例えば僕は、部活でバスケットボールをしていました。

はじめはドリブルも出来ずに正直苦手でした。

でも部活だしサボれず、辞める勇気もなく続けていました。

練習を続けていけば、基礎であるドリブルやパスはすぐに上達しました。

バスケットボールが段々と好きになって今でも続けています。

上には上がいるので、プロ級の実力はないし他にもうまい人はいっぱいいます。

それでも周囲の中ではうまい方だし、

今では得意なスポーツです。

ここでは得意や趣味を長所に置き換えて考えましょう。

実際に得意や趣味は継続するし熱中するので長所なのです。

長所は飛躍的に発展するのです。

対して短所はどんなに努力しても長年続けても消えません。

長所を伸ばすより、短所を消す方が圧倒的に難しいのです。

短所を消そうとする努力よりも

短所を長所に変換させる発想力と長所を伸ばす努力の方が時間も労力もかかりません。

あなたは、素晴らしい逸材です。

自分の短所を余りあるほどに、周囲が驚くほどに開花させましょう。


https://twitter.com/taro_humuhumu

https://www.instagram.com/taro_humuhumu/?hl=ja

https://note.com/taro_humuhumu

で、SNSやっています。 

「いいね」「フォロー」「コメント」よろしくお願いします。 


#ふっくらボリサットは漫画家  さん  

画像使わせていただきました。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?