見出し画像

モチベーションの上げ方

読んでいただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。


何度もやっているのに、今日はなんだかやる気が出ないなーって経験ありませんか?

きっと誰しもが経験したことあると思います。

もちろん、全員がやる気が出ないわけではないと思います。

有名なスティーブ・ジョブスは毎日鏡の前に立って自分に

「今日が人生の最後の一日となっても同じことするか?」と自分のモチベーションを上げていたそうです。

もちろん、そのようにモチベーションを上げて一日を過ごす人もいると思います。

でも大半の人がそのようにしているか、同じようにできるか、

そう考えると自分自身でモチベーションを上げるのって難しいですよね。

社会人になれば、仕事や家事や運動など継続するのって大変ですよね。

学生も勉強や部活などひたすら継続するのって大変です。

やり始めは新鮮さがあり、モチベーションが高いかもしれません。

それから時間が経つと同じようにモチベーションを高いまま維持できるでしょうか?

本当に夢中になれるモノに出会えば没頭することもありますが

そんなことは稀ですよね。

モチベーションを高いまま維持することが難しいので、何か一つを継続するのって大変です。

ただ、それでは僕たちはなにも継続することができないのか?

そうとも限りません。

モチベーションを維持できなくいても継続することは可能です。

まず、モチベーションは下がると割り切りましょう。

モチベーションが高い時に始める人も多いため、

モチベーションが低い時にやる気が出ない場合も多いでしょう。

でも違うのです。

基本的にモチベーションとは、

行動し始めてから段々と高まってくるのです。


ランナーズハイって言葉を聞いたことありませんか?

マラソン選手が走っている最中に気持ちよくなり、良いペースになる状態です。

これも一種のモチベーションが高まる瞬間です。

やり始めて、時間が経過するとモチベーションは高まるのです。

というより、運動する時って準備運動が大切ですよね?

モチベーションも同じで、最初からパフォーマンスが良くなるのではなく

準備時間が必要です。

やる気が起こらなくても大切なのは、行動すること。

それに限ります。

気軽に始めて、20−30分してペースを掴めなければ一旦休みましょう。

本当にモチベーションが上がらない場合は疲弊していることもあります。

体を十分に休めましょう。

乗り気じゃなくてもコンビニ入ると、余計な商品を調子にのって買ってしまいますよね。

それと同じです、、、、、、かね。

ちょっと違いますか。

なんか似ているような気もしなくもなくもないような。


#いとたか  さん

画像使わせていただきました。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?