見出し画像

肌に良い成分!市販乳液と日焼け止めを選んでみた!

化粧水や乳液に含まれる成分の中で肌に効果的な成分は

・一時的な保湿成分
グリセリン、BG、ヒアルロン酸Na
油性保湿成分→ワセリン、ミネラルオイル、オリーブ種子油

・肌本来の力を改善する保湿成分
イザヨイバラエキス、ユーカリエキス、ナイアシンアミド、セラミド、ヘパリン類似物質、ライスパワーNo.11

上記の肌に与える良い影響をもたらす成分の情報をもとに
ドラッグストアへ買い物に出かけた

購入したのはオールインワンジェルの新日本製薬会社様が提供している
「パーフェクトワンフォーカススムースウォータリージェル」(¥2970)

パーフェクトワンフォーカス スムースウォータリージェル

こちらのオールインワンジェルの中に入っている成分として
グリセリン、BG、ジグリセリンなどの一時的な保湿成分効果を持つものが多かった。

テスターの中からオールインワンジェルを
試していたが
とろみがあっても
肌に馴染みやすかったので
こちらにしたが。

下調べした成分がほとんど入ってない、、、!?

ちなみにナイアシンシミドが入っているものは適量サイズ(100g)程度でも
5千円ほどして圧倒的に高かった。
テスターを利用したが塗った後のストレスは全くなかった

だけど肌のターンオーバーのサイクルとして
1ヶ月半はこちらを利用しないと
効果検証できないので
試してみようと思う!

次回に改善策として期待!


日焼け止め

肌をキレイに保つには紫外線が当たることを
どれだけ防ぐかが大事になるので日焼け止めは1年中つけた方が良いらしい。
(これまで日焼け止めは全く塗っていなかった。。。😭)

そのことを踏まえて日焼け止めを選ぶ基準として
普段使い→SPF30以上、PA++以上
紫外線の強い場所→SPF50以上、PA++++

(紫外線から肌を守るレベルみたいなもの)

そして、紫外線が肌に与えるダメージの中には大きく2種類ある
UV-A :肌が黒くなる
UV-B:赤くなる、ヒリヒリ

これらを防ぐための

日焼け止めに含まれる成分と効果は


・紫外線吸収剤(紫外線を吸収し、エネルギーを熱として放出する)
メトキシケイヒ酸エチルヘキシル

・紫外線散乱剤(物理的に紫外線を散乱)
酸化チタン、酸化亜鉛


そして今回購入した日焼け止めに関しては
KOSEの「サンカット パーフェクトUV エッセンス」SPF50+ PA++++」(¥822)
を購入した。

サンカット パーフェクトUV エッセンス」SPF50+ PA++++


これにはメトキシケイヒ酸エチルヘキシルは含まれていたが
酸化チタン、酸化亜鉛が含まれていなかった。
効果があるものは高いものにしか含まれていないのかなとも思った

次回は酸化亜鉛・酸化チタンが含まれているものに変えてみる!
今調べたらこちらの日焼け止めには含まれている。
もしよかったら試してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?