見出し画像

#みいサロン LPデザインLIVE【1日目〜5日目】

こんばんは。Webエンジニアしてます。みほりんと申します。
最近、開発の業務とは別に、デザインの勉強を始めました。
Webの世界でデザインを勉強している人は、noteに記録している方が多いと知ったので、最近放置していたnoteを再開することにしました。

とはいえ、自分のメインプラットフォームはTwitterでして、
Twitterは最近凍結祭りがすごいので、この記録をツイートとしてあげにくいのは正直つらいところ。なにか手立てを考えなければ。

※Twitterの有識者によると、凍結はnoteやLINEのような外部リンクが多かったり、同じ文面でツイートを繰り返していたり、RTが多い、ハッシュタグが多いなどのアカウントがされやすいようです。気をつけねば。

#みいのLPデザインLIVE

3月1日から、みいさん https://twitter.com/w_michan69 が毎朝5時からYouTubeでLPデザイン制作のLIVEをやってくれています。
わたしは、毎日かかさず参加して、Adobe Photoshopの使い方も身につけたし、LPのつくり方もとっても学びました。

ここには、その時のツイートとともに、記憶をできるだけ呼び起こしながら、その時学んだことをまとめます。

【1日目】

こちら、1日目の様子です。ほんとに何もできてない印象、左のメニューも使いづらい配置してる笑
特にコメントすることもないかなー、配置してるだけだもんね。

【2日目】

この頃、同じ素材一生懸命Adobe Stockから探してたんだなと思うと少々感慨深いものがありますね。今は、みいさんが使うと決めた画像のid拾って、idで検索してるから一瞬です。笑
この頃、モリサワフォント高いからって、google Fontsの「しっぽり明朝」を採用しました。が、実際これこの時モリサワ買っても良かったかも知れないです。細かい違いに翻弄されています。今も。
ちょっとだけ字が違うんだよな。「リ」が異様に細いとかいろいろある。全角の!がデフォでナナメなのが一番いただけない。

長方形クリッピングマスクで文字にグラデーションだって!そんな事も知らなかったのか、やばいだろ笑

【3日目】

この日だけ2回ツイートしてますね。なんだったかな、インプ下がったかなんかで、この日だけにした気がする。
学び多いなあ。今なら「画面下方の丸3つ」なんてサクッとつくれるのに。

「消去ブラシ」「カラーバランス」「背景白は乗法でいい感じ」「縦書きカーニングは横で操作」「ラスタライズしたら、もう色変えられない」 きっと基本なんだろう

そのとおり!基本中の基本です。笑
「消去ブラシ」これはこの当時の勘違い。今は、グラデかけたいところにレイヤーのせて、消すなら黒ブラシとかでササってやってて、もう消去は一切使ってないです。
「カラーバランス」超使います。この時、カラーバランスをクリッピングしてないから、FVのお姉さん顔色悪くなってるよな。
「縦書きカーニング」今は当たり前すぎてコメントできないw
「ラスタライズ」恥ずかしくて目も当てられない。そして、変えたくなったらカラーオーバーレイでものせよう。

でもいわゆる「初心者」がおおよそつまづきそうなことばかり書いてる。勉強になるかも知れない。笑

【4日目】

おっ、「レイヤー+ブラシ+マスク」学んでる!毎日死ぬほどお世話になっているやつらです。
あとグループ化はできないとやばい。

【5日目】

この日極端にインプ低いな、サーチバンでも喰らってたかな?笑
この頃、5時から参加して、7:20までかかっててちょっとびっくり。
あと、学びの内容を鑑みるに「Photoshopの操作」に手間取っている感じがする。これは、今は解消されていることばかりなので、今作ったらこんなにかからないと思います。


まとめ

必死についていっている感が否めない、3月5日まででした。
正直、そうは言っても現在43日目、だからLIVE自体は43時間(1日2時間と単純計算しても86時間)しかやってないわけです。
これ、振り返ってくとPsの操作に言及しないで、デザインに関してコメントしだすときがいつか来ると思います。その時が、わたしがPsを使えると(無意識下でも)思えるようになっている瞬間なのでしょう。

今後、このように、LPデザイン、またUIデザインの勉強の成果をアップしていく予定です。
LPデザインは #みいサロン ,UIデザインは #BONO にお世話になっています。
進化の過程をぜひご覧ください。


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,545件

毎日更新頑張ります!何事も勉強です。 サポートいただける方、ありがとうございます、これからもがんばります!