見出し画像

【3日目】←これやっぱいるわ笑 と、朝活サロンについて軽く語る

おはようございます。
1記事に1トピックが基本と分かっておきながら(書くのがしんどいに書いてあった)、2トピック書きます。
そういえば、って論理が飛躍しがちなので、トピックごとの話題に気をつけつつ、書きます。
そして、バナーは、後述する「未完成バナー」です。
工事中だけど上げとく。書いたら、着手します。

日数表示はやっぱいる

日数表示は必要でした。簡単に理由をまとめます。
① 1日2回も書けない
② 継続のための自分への縛りとして

①について

ちょっと試してみたんです、もしかすっと2記事目を書けるかもしれんと。
でも、昨日はバナー制作につまずいてなんにも進まなかったんですね。デザインスクールの課題なのですが、アイデアが湧いて出てこない。
題材は「転職」で、練習課題なので文言に指定があるんですね、それが長いのなんの

↑でた、悪いクセ!気づいてなければここから、バナーの話に転換してたでしょう。本当に気づいたところで、未来の自分への戒めとして、敢えて取消線でいきます。


話戻して

2記事目は書けなかったです。昨日は調子に乗って、書けそうならいくぜ的な気持ちで日付設定を消しましたが、全然ダメダメなので、昨日の記事のにも復活。何事も修正は速いほうがいいような気がして。

②について

これ、継続するのは、ゆるくやっていくためと口では(口じゃないか、文章か。)言っていますが、心の中では結構縛ってやってます。

LPデザイナーが一番面白そうだな、と、今のところは思っているんです。LPデザイナーはコーダーと、ちょっとテイストが違います。一発の文章で心をつかむ訴求力が必要。

たぶん…貼っていいか分からないけどこういうやつ。
これは、見たらボタニカルだなーってわかります。

もし、まずLPを開いて、見てもわからん商品だったら、この、「開いて1発目の画面」、つまりファーストビューを見て、下までスクロールをするか決めますよね。
従って、ファーストビューで興味を持って貰えなかったらそこで終わりなんですよね。
ちなみに、わたしが過去に、ファーストビューで心を掴まれて今でも愛用しているのはこちら。

こういうものに、簡単にひっかかります。笑
そして、語りだすと止まらないんで今度にします。
(話の飛躍に、よく気づいたぞお、自分)

まとめると、「これを作りたいから、心をつかむ文章力が欲しい」んです。
そのために、毎日こうして文を書いて、人に読んでもらえてるかどうかを確かめて(サーチコンソール入らないって最近知ったけど)、修正を繰り返すことで、心に刺さる文章を書けるようになりたい。

だから、題字に縛ってもらうことにしました。
私は私。この方式でがんばる所存。
軌道修正はいつでもできるんでね。今のところは色々と実験を。
LPについて多く語りすぎたので、今度まとめます。

朝活サロンについて語る

「レッツ朝活サロン」に参加して、もうすぐ1ヶ月がたちます。
参加している朝活サロンは、こんなやつです。

朝活動するだけのサロンじゃなくて、得たのは「人とのつながり」でした。

この記事を書かれたライターさんは、ゆいあんさんというライターさんです。正直かなりスゴい人。いつか登場していただきましょう。この方の考え方とかに触れて、ものの見方が変わったのは言うまでもないです。

自分が朝活を通して変化したと実感することを一旦羅列します。

① 朝起きる

アタリマエのことを書いていますが(笑)朝自然と起きるようになりました。
人にこのことをお話すると、

まず「すごいね!起きられるの!いいね、朝活!」となり、

その後、「有料なんですか?」と尋ねられ、

最後に、「起きられるようになったら考えようかな〜」と言われます。
ちょっと、言葉を鋭くして言うと、「起きられるようになったらしか考えない人は、起きられるようにならないからもう考えない」と思っています。w


これ、パターン化してきてて面白いです。
20人くらいに話して、17人くらいはこのテンプレにはめられます。
一旦真剣に考えてくれる方は残りの3人くらいですね。
「有料」の部分で止まる方々。この方々は、わたしなんぞより意志が固いので、セルフでできる方々です。素晴らしい。わたしはコミュニティに縛ってもらわないとできない、へなちょこです。
でも、できるようになりました。時々失敗するけどね。

② バーチャル出社

専用のスペーシャルチャットなるものがあります。
ここに、在宅の方々はいつも一旦「出社」します。
「出張」(買い物とか。)のときはきちんと報告(これは義務ではない、イツメンに報告するだけ)

一応ぼかしたけど出しちゃダメだったらどうしよう。w

最近は、朝よりこっちのほうがでかい気がしています。
25分作業、5分休憩のサイクルで波の音とゆったり音楽がながれています(もちろん消すことだってできる)
5分休憩はどうでもいいことを話したり笑、
ときどきランチ会があるから参加したりします。

どっちかっていうと、こっちのほうがわたしにとって重要なのかもしれない。
みんな、在宅ワークで、実際には家でひとりなので、どうしてもふさぎこみがちなのだとか。
そんな仲間に囲まれて、日々勉強に勤しんでいます。

③ いろんなひとに「会える」「触れられる」

本当にたくさんの出会いがあります。
実際の出会いに関しては長くなるので、また今度。

だれでもセミナーを開けます。
自分の思考を表現することができる。
そして、それを、受け入れてもらえる。これがでかい。

良い本を紹介する読書会だってできるし、
自分の得意なコンテンツがあればそれを紹介することだってできる。
外では有料級のものも、サロン参加してるから無料で聞けたりする。
体感、完全にもとは取れている感じですね。

まとめと今後のためのメモ

書いてて思うけど、このブロックエディター、WordPressみたいでいいな笑

まとめますと、
朝活で人生まるごと変わるよっていう話です。
朝の活動がいいってことより、出会いがあるってことかな。
わたしはこの世界に飛び込まなかったら今どうなってるかわかんないし、
もう、ない生活は考えられません。

人生変えたいやつはみんな入れ!とかそういうんじゃないです。
人には人の、それぞれの生き方があるし、それでいいと思っています。
ただ、わたしという人間は大きく変化した、それだけの話しです。

これだけ書くのに1時間ちょっと。もっと早くかけるようになりたい。

今日の記事の中で、「また今度」したものは、
・LPについて
・バナー制作について
・ゆいあん氏についてw

1日に3ネタもためたら、消化しきれんじゃないの。
明日は…なににしようかな。また考えます。そろそろ教育のことを書かねば。
最近は英語の勉強してるからそれでもいいかも?

では、良い1日を!


毎日更新頑張ります!何事も勉強です。 サポートいただける方、ありがとうございます、これからもがんばります!