見出し画像

【5日目】絶賛迷走中の話

昨日のバナーさんを、数値ではなく文言主張型に変えてみた。
どっちが訴求性が高いんだろう。今日はデザインスクールがあるので、そこで質問してみよう。

New
昨日のやつ

さて、本日は現在迷走する自分について一旦記述してみます。
昨日、ありがたいお話を2つも聞けて、自分の挑戦を振り返るいい機会になったのですが、朝起きてみると、では自分は何を追求すべきなのか?ゴールは決まっているけどプロセスが見えづらいので、自分のために視覚化します。
自分のためです。ブログの存在意義として正しいかは不明。w

最終地点をまず記述

最終地点、ゴール(厳密には、終わりはないのでゴールとは言い難いが)は、「日本の教育を変えること」です。わたしはそれを、現場でなく、別の見地から述べたいと思っています。教育は変わるべきであるが、現場は疲弊しているのです。その件はまた今度。
台湾のオードリー・タンさんの考え方が非常に共感できて、よく書籍を読んでいます。国民の人数、ひいては学生の人数の差異はあれど、見習うべき点は必ずあります。いつかお会いしたい。

だからまた今度だって!w

現在の取り組み

では、今そのためになにをしているか。現場を思いつつ、激務の中で思考する時間も失っていて本末転倒であると気づいたので、自分や親の生活は副業的なもので保証しつつ、本業で稼げなくても思考を続けたいと思ったのです。
ここが迷走ポイント!なにを追求すべきか?

取り組み① コーディング

当初(2021年12月)、わたしはスクールの無料相談で、「確率統計の研究者でした 競技プログラミング出てます それが役に立つ職業がなにかありませんか」と述べました。

すると、

「副業コースがいいですね」

とのことで、2022年1月ごろにHTML/CSSに出会いました。

今から思えば…C++しか書けなかったわたしがなんでHTML…?データサイエンスとか他にもあったのでは。どっちかというとアプリ系のほうが興味あったかもしれん

そっからスクールで学び始め…スクールのカリキュラム自体は正直難しいとは感じなかったけれど、とりあえず書けますよ的な感じになっただけで、美しさに欠けるような記述しかできない残念コーダーが錬成されました。
まぁでも、競技プログラマーは速度を最優先に組むからな、美しさよりがむしゃらさが先行する世界でやってきたから…(言い訳)

取り組み② デザイン

当初(2022年2月)、スクールでの勉強が終わってしまって、いろいろ(ただしスクールの中で)情報収集していたら、「デザインもできたほうが仕事を得られる」ということを知りました。(スクール斡旋の副業サイトに、デザインの実力テスト合格者に限るっている案件が多すぎて)

なのでデザインも勉強しよう!という短絡思考で、2月はそのスクールのデザインコースで勉強をしてました。
でもセンスなく、しかもコーディング練習がメインで、えっ…?てなりました。正直。


当時のバナー 今から思えば訴求よわよわだし、修正点めっちゃあるのに合格した


あんまりスクールの悪いところ書くの良くないのかしら。いや、忌憚ない意見をどっかでまとめたほうが、次受講を考える人のためになるのかしら。そういう記事あるしね。はっきり言ってスクールの総合評価は5段階評価では2.5くらいだと思う…


取り組み③ 英語

英語の勉強は、毎日継続して続けています。大学院の進学には、TOEFLが必須だからです。1日1時間しかとってないけど、必ず取るようにしています。
これは、まあ普通に続けるかな。可能であればもうすこし増やしたいところ。
今度英検も受けます、検定オタクなので←

取り組み④ 採用試験

なんやかんやで、今年度の公立教員採用試験に申し込んでしまっている。
セルフセーフティネット高めすぎる。
本当にフリーランスになれなかったときにわたしに残るのは、この教員免許だけだから…

そもそも受かるかは不明。
昨日一応過去問は買ってみた。

取り組み?⑤ プログラミング

C++で競技スキルを上げたい。今のランクはとてもじゃないけど出せるようなものではないので、もう少しランクアップしたら書きたい。
でも、これ以外にもRuby on Railsとかもちょっと勉強したり、
Pythonもかじってみたり。

Web制作のひとと名乗ってはいるけど、実はアプリケーションを作るのが最初の希望だったりしたりしなかったり。
だからすべては、あの無料相談が始まりでしたね。

まとめ

結局の所、これらのどれを追求したらいいか、わからない。

いや、わからないは嘘。たぶん一番早いのは「コーディングを極める」なのかも。

でも…デザインの勉強楽しいし…
本当はプログラミングや、データサイエンスも勉強したい…っていうか最初に興味があったのはそっちだったから…

毎日更新頑張ります!何事も勉強です。 サポートいただける方、ありがとうございます、これからもがんばります!