見出し画像

ドライバーの飛距離が一瞬で20ヤード伸びた方法

こんにちは、ゴルフ大好きエロ親父のゴル太郎です。

実は、週末に100~200球しか練習ができないんだけど、毎週スイング改造をしている。

先週、ここが良かったから、次はここを直そう。

みたいに、自分が納得するまで、どんどんスイングを変えている。

スイングが良くても、当たらなければ変えるし、悪くても当たるなら継続。

こんなことをしているから、一向に上手くならんのだ。


そんな時、隣で練習しているおっさんが、アライメントスティックを使っていた。

それで何を見てるの?

と聞いたら、ボールの位置とスタンスを見ているんだと言うんです。


オイオイ、おっさん(俺もおっさんだけど)、芝生から打つ練習場でもないんだから、ある程度マットで方向とか見れるやん。

何かっこつけとんねん、と心の中で叫んでみた。


すると、そのおっさんが、にーちゃんボールの位置おかしないか?と言うんです。

いやいや俺は、スタンスとか、かなり注意してまっせ。

と思いながらも、どこか変ですか?と聞いてみた。


すると・・・

ドライバーを打つ時ってよー、左かかとの延長くらいって聞いたことないか?

はい、聞きますよね。俺も左かかとの延長に置いてますよ。

何ゆーとんねん、にーちゃん左かかとから、ボール3つくらい内側に入っとるぞ。

だから、球が上がらんのや。って言うんです。


はぁ~何ゆーとんねん、クソジジイ。

とは言わないけど、マジっすか?と言って構えてみた。

すると、そこにアライメントスティックを置かれたんだけど、本当にビックリするくらい内側にボールをセットしていた。

どちらかと言うと、ドライバーのスタンスは渋野くらい広いほうなので、まじで気が付かなかった。


ここが、にーちゃんの左かかと延長やで。

と言われた所にボールを置くと、めちゃくちゃ左側に見える。

こんなの届かないんじゃないの?って思うくらい左に見える。

めちゃくちゃ左にひっかけそうに見える。

やべー、すげー違和感っす。


それだけ内側にセットしとったってことじゃないか?

俺が見てるかぎり、アイアンもセンターより右足よりに置いてるぞ。

改めて確認してみると、本当にそうなってた。


だから、ドライバーもアイアンも全体的に球筋が低いんちゃうの?

なんも言えねー。


クソ違和感はあったものの、左かかと延長にボールをセットしてドライバーを打ってみた。

そしたら、突然球が上がり、飛距離が伸びた。

軽く20ヤードくらいキャリーで飛んだんです。

まじかよ・・・


それから、アイアンをアライメントステック代わりに使って練習をはじめたら、なんだか調子いいんです。

こんなことで、変わるのか・・・と思うほど、球筋が変わったんだよね。

目からウロコとはこのこと。

自分が出来ていたと思っていたことが、全く出来ていなかった。

これも、ゴルファーあるあるなんじゃないかな。


自分は、そんなにテイクバックを上げていないと思っていても、動画撮ったらヘッドが左目で見えるくらいかち上げてたりする。

この差を埋めていかないと、上手くはならないんだなぁと実感した。

アライメントステックを買うのもめくどくせーから、使わなくなったアイアンのカーボンシャフトを引っこ抜いて、自作ステックを作ってみた。

これで十分だ。


誰かが見てくれて、客観的に指摘をしてもらうって、本当に大切なんだと改めて思う。

ベッドでも誰かに見てもらいながら指摘をしてもらいたいものだ。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?