見出し画像

限定解除の方法

制約を受けて生きていく

人は生きていく上で色々な制約を受けている。
例えばそれは物理的な法則。「人は空を飛べない」とか、「壁を通り抜けることができない」とかいったこと。読んで字の如く、色々な物理の法則を無視することができないということ。

他には、社会的制約というものがある。
それは人を人たらしめるための法則、制約で人間が社会的で文化的であるからこそ必要なもので、「物を盗んではいけない」とか社会の”良識”ってやつに縛られているとも言い換えることができる。

3番目は資源的制約だ。限りある資源、それは「お金」だったり「時間」だったりする。特に時間に関しては一日24時間という神様でも動かしようのない絶対な法則がある。お店に入って、何かを食べようかなって思った時にポケットには千円札が一枚だけ。焼肉定食を食べて、そのあとアイスクリームも食べたいなって思っても980円の焼肉定食を食べて、250円のバニラアイスは食べられない。

ここで、勘の鋭い人なら気がついたと思う。お金ってやつだけは資源的制約の中でも特殊で、増やしたり減らしたりすることができる。このお金を増やすことで手にするものの分量が増えてくる。
ところが、「なんだ、結局稼げって話か」と思ったあなたはまだ甘い。

限定解除の法則

ここから先は

533字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?