見出し画像

毎朝10分でわかる海外ニュース 2023年5月29日

【本日の独り言】

みなさまおはようございます。誰が興味あるんだよ、って感じだと思いますが、ついに80kgを切りました。
先週、発熱してから胃が小さくなった?どうなんでしょう。あれよあれよという間に78kgまで落ちて、体重はあと3kg!!でも体脂肪は20%台をうろちょろの日々を送っております。

【金融ニュース】

人工知能をめぐる熱狂が、金曜日の株式市場を一日中上昇させ、トレーダーは米国の債務上限に関する合意が成立するとの確信を深めていました。

マーベル・テクノロジーは、AIによる需要の急増で2024年の売上高が前年比「少なくとも2倍」になると発表し、ライバル社のエヌビディアが週明けに述べたのと同じことを述べたため、S&P500は1.3%、ハイテク市場の多いナスダック100は2.6%の上昇となりました。

また、米国の交渉担当者が、米国の債務上限を引き上げ、2年間の連邦政府支出に上限を設けるという合意に近づいているように見えたことも、この上昇につながった。米国のデフォルトは壊滅的な損害をもたらす可能性があり、市場は緊張を強いられる。しかし、ケビン・マッカーシー下院議長は、昨夜、進展があったとの見方を示した。

【ヘッドライン流し読みニュース】

■ソフトバンクが民間クレジットブームに乗るかもしれない

・SoftBank が民間金融機関への参入を検討していることは、Blackstone の社長 Jon Gray が言うところの「黄金の瞬間」を市場が迎えていることを示す最新の兆候です。社長の Jon Gray は「黄金の瞬間」と呼んでいます。

金利の上昇により、クレジット会社にとってリターンはさらに魅力的になり、銀行の撤退により従来の競争相手が少なくなっています。今週は、BlackRock や Allianz などの資産運用会社が1兆5000億ドルの資産クラスの強みを指摘し、プライベート・エクイティ企業が提供するサービスの拡大を模索している様子がうかがえました。。

・資金力のある企業が始めない理由がない。という考えはあったものの、なぜ実施しないのかわかっていませんでした。
なるほど、全てはタイミング。「そういう時期が来たらする」まだ早いって、ことだったのか。富が富をさらに産むシステム銀行。中でも最も儲かるのが紙幣の印刷、お金を作り出すこと。いつかは大企業がそれぞれの通貨を持ち出し、それは暗号通貨なのか、NFTなのか、はたまた新しい技術なのか。さて、どこが最初に始めるでしょう?

■ロレックス・エクスプローラーIIとパテック・ノーチラスが腕時計のサブダイヤル指数で減少のトップに

・ブルームバーグ・サブダイヤル・ウォッチ・インデックスでは、スペランキング用にデザインされたロレックスの時計と、パテック・フィリップのノーチラスのいくつかのモデルが、過去1ヶ月間の下落を牽引しました。

この指数は、中古時計の販売と取引を行う英国のプラットフォームであるSubdialが提供したデータによると、流通市場で最も取引されている50の時計の価格を追跡するもので、過去30日間で1.4%下落した。

・人気で、名前が知れていると値動きが激しくなる。そんな簡単な構図でしょうか?
先日、東京で白昼堂々と行われた強盗もロレックス狙いだったとの報道があったり、何かと話題にこと書かない腕時計の王様。僕自身は最近発売になったGショックのスマートウォッチがめちゃくちゃ気になっていて、Garminからの乗り換えを検討中でございます。
皆さんはスマートウォッチ派ですか?それともやっぱりアナログ派ですか?

■夏の空の旅は、なぜ混雑し、高くつくのか?

・米国では学校が終わった後にレジャー旅行が盛り上がるのが常ですが、世界的にパンデミック関連の規制がない最初の夏は、2019年に記録したレベルを超える可能性が高い、特別なものになりそうです。パンデミック後の様々な要因が重なり、少なくとも今年いっぱいは飛行機が混雑し、料金が高くなる可能性があります。TDコーウェンによると、5月25日から9月4日の間に約2億7500万人が旅行すると予想されています。これは2019年よりも7.4%高く、昨年よりも19%高い。

・この手のニュースを扱うのも繰り返しになってしまいますが、目に留まったのがこれだったのでだって、5月25日から9月4日の間に2億7500万人もの人が旅行に出かけるんですよ。そりゃ、高騰しますよね。
去年と比べてホテルの値段もしっかり上がっていて、各地観光地は閑古鳥が鳴いていた数年前を考えると本当によかったなぁと思います。先日見た、海外Youtuberの「思ったより日本安くないじゃん!」というカップルが1週間の滞在でそれぞれ100万円ずつ使った動画が気持ちのいいぐらいの豪遊で、コロナで溜まっていた鬱憤をここぞとばかりに発散させるには日本って最高だなって改めて思いました。

【最後に】

皆さんは所有癖みたいなものってありますか?
コレクション癖みたいなことです。
とあるキーボードマニアの方は、なぜか昨年一年で9個キーボードを購入したそうです。そう、文字をカタカタ打つあのキーボードです。打ち込む感覚、打音やイルミネーション、などそれぞれにそれぞれの良さがあるようで、タイプライター風な打感が気持ちいいとかあるそうで、面白いですよね!
ぜひ、皆さんも何か収集癖などあれば教えてください。
それでは今日も元気な1日をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?