(布教)曲

普段聴いてる曲の中で、Youtubeで聴いててもっと再生回数伸びても良いのに‥って思った曲をここで布教します。思いついたものから書いてるのでまとまってません。追加もバンバンするかもしれません。


1.もう少しだけ(NEWTON CIRCUS)

2001年7月発売。2枚だけシングルを出してアルバムは一度も作らず辞めてしまった。その2枚目のシングルの曲です。

知名度少ないにしても、他の媒体では聞けなくてこのYoutubeの動画しかないからもっと再生回数伸びても良いと思うのに5000回も再生されてない。おかしい。普通に今出しても売れると思う。

イヤホンで普段曲を聴いてるけど、スピーカーから流れた時の方がメチャクチャ良い曲に聴こえる気がする。ジャケ写のシンプルさも好きでした。


2.湘南ビーチサイドフィーバー(FAT TUESDAY)

最初聞いてうわ良いじゃん!って思ったし、これから売れる新しいバンドなのかなって思ったらもうずっと前から活動してるバンドらしい。他の曲もMVとかあって見たけど全部いい曲でした。なんで有名にならないのか分からない。

個人的にはこういう曲がもっと流行ってほしい。複雑なギターとか四つ打ちじゃない曲でここまでカッコいいのは久々だった。


3.セクシーホモサピエンス(クウチュウ戦)

イロモノ感あって怖いもの見たさで聴いたらカッコよくて笑った。メチャクチャしっかりしてるのに中毒性がすごいから普通に有名になると思ってたけど、そんなこともないままずっと活動が続いてるイメージ。

何だコレ‥と思いながら聴いて、でも飽きることなく最後まで聴いて、で最後に「何だったんだ‥」ってなる曲が多い。でもう一回聴く、というループに定期的に陥ります。

変な感じじゃない曲もあってすごい好きです。クウチュウ戦はぜひ聴いてみてほしいです。


4.16少年漂流記(カッパマイナス)

こういう火力特化型みたいなバンドをたまーに見つけた時の脳汁の出方はヤバい。
すごいカッコいいしそこそこ再生はされてるけど、もっと知られてもいいと思う。最近聞いたバンドの中で一番硬派だし、他にあんまりここまで直球のバンドもいないと思う。会場で聴いたらもっとすごいんだろうなと思うし、ユニゾンスクエアガーデンが対バンで呼んだらしいけど色んな対バンに呼ばれまくって欲しい。


5.たそがれのステーション(想太)

ボカロです。去年夏何度も聴いてました。
メンタル潰れた時にボカロ曲はよく聴くけどこの曲はなんかもう全部が好きだった。あんまり優しい感じの曲好きじゃなかったけどこの曲だけは定期的に何度何度も何度も聴いてます。
生身の人の励ます曲とか優しい感じの曲はなんか嘘くさくて無理なことが多いけどボカロだと自然と聴けるのが不思議。個人的には想太、はるふり、ていくるが好きですが誰もそこまで有名でないのが悲しいです。しかもていくるは全曲Youtubeから削除されててニコ動で聴くしかなくなってる。ニコ動で聴いてくれ。


6.night draw(NOMELON NOLEMON)

元々大好きだったボカロPが作ったバンドで、絶対バンド作ったら爆売れするだろと思ったらバンドを作ったので、YOASOBI第二弾の誕生だ!と一人で盛り上がってたら思ったほど有名になってないので憤怒状態です。

もともとのボカロPの人は

うる星やつらのこの曲を作った人です。今度こそ有名に!と思ったら、なんかファミマで帝京平成大学と一緒に使われてるそうで、月島きらりのバラライカみたいに純粋な気持ちで聴けない人が続出してるみたいです。ふざけんなマジでファミマ許せん。

(参考:バラライカ⦅月島きらり⦆)


話を戻すと、このNOMELON NOLEMONがそんなに有名になってないのは何故か本当に分かりません。元々のボカロPは既にそこそこ人気な人で上記のように楽曲提供をしてるくらいなので、じゃあもしかして生身の歌う人とかに問題があるのか?なんて思ってたんですが

生歌が意味分からんくらいうま過ぎて、じゃあ何で有名にならんのか益々分からなくなった。一瞬音源口パクかと思ったし幾田りらより絶対この人の方が上手い。というかここまでライブで上手い人そうそういないと思う。


7.納骨(擾鸞)

ホラー系ボカロで閲覧注意!みたいな括られ方でまとめられてたけど普通にすごいカッコいいと思った。ボカロで暗い曲作ってる人は多いけどこういうのは見たことないから、絶対こういうのが好きな人に広まってないだけだと思う。バンドでもあまりこういうおどろおどろしいのは聴けないから、ボカロ好き嫌いに関わらずもっと認知されるべきだと思う。


まだまだあるんですがボカロPばっかなのでとりあえず終わります。
長くなったので一言でまとめると
「NOMELON NOLEMONと月島きらりをもっと聴いてください」
です。以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?