見出し画像

【お洒落に悩めるメンズへ】この2つだけを意識すれば大丈夫

こんにちは、shotaroです。
"1ヶ月間1日1コンテンツ"という約束をラジオを一緒にやっているabnaと約束しているので、渋谷のカフェでmacbookを開くこと早1時間。

何も進んでいない。アウトプットってめっちゃむずい。
三日坊主の言葉の通りにならないよう、バリカンではなくアイスコーヒー片手に今日は文章を書いていく。


今日は服装についての持論を展開していく。
僕は、友達から頻繁に服装の相談をされる。

僕自身としてはお洒落に興味はあるが、爆裂的にお洒落な格好をしているわけではない。

だが、故郷である静岡浜松へ帰れば、浜松から出たことのない田舎ギャルからは少々ばかりモテるのである。

ありがとう、閉鎖的なギャル。ありがとう、マイルドヤンキー。
おかげで自己肯定感は爆上がりだ。


先に断っておくが、服は自分が着たいと思える物を着ればいい。
僕は人からの見られ方を意識してしまう性格なので、服に関してはとても気にしてしまう。
服を購入する前には、必ず誰かに意見を求めてから買っているくらいには僕もお洒落には不安だ。

それでも意見を求めてきてくれる友人に
「なにが不安なのか?」
と問うと、
「何も分からないから選んで欲しい」
と言われる。そう、分からない事がわからない状態なのだ。


最近友達に言われたビックリワードは
「shotaroが浜松から出て行ってから、俺は服に興味がなくなった。お前のせいでダサくなった」
であった。
僕は関西生活3年間の中で培った経験を元に、大きな声で
「知らんがな!」
と言ってしまった。


そんな友達たちと悩めるメンズの力になれるよう"オサレエンペラー"ではない僕が、服を選ぶ際に心がけている2つのことを今日も偉そうに書き綴っていく。

1.とりあえず黒

とにかく黒を意識している。もう真っ黒でいい。
遊び心のファスナーとかいらない。
ただただ黒。

Tシャツに書いてある文字がめちゃくちゃいい言葉だからと言って、かっこいい!とはならない。
全体の雰囲気を意識するのだ。


黒は引き締まって見える。
これが理由だ。


それ以外の色についても一応理由があるので書いておく。
黒の反対は白だが、白は膨張色なので全体的にシルエットが大きく見える。
そして、汚れが目立つ。

クラブでは片手にお酒を持って踊る外国人さんが多いが、カシオレなんて引っ掛けられて日には、終電という概念を無視して帰りたくなる。
その場では気づかずに家に帰ったとしても、服を脱ぐ時か洗濯して干す時か次回着る時かはわからないが、いずれ気付く。
僕は、ショックによって、外に出たくなくなったこともある。
それくらい白は危険なのだ。


そのほかの色についてだが、合わせるのが難しすぎるのでやめよう!
以上である。

僕自身、ピンクとかターコイズブルーのTシャツも持っているが出番は極端に少ない。
というか袋に入れたままのものもあるくらいだ。


パンツ・靴においても黒をお勧めする。
理由はTシャツの説明の通りだ。

差し色なんて言葉があるが、あれはお洒落さんがすることなのだ。
チャレンジはこれからでいい。
僕らにはまだ早いということを認識しよう。

人は認識し受け入れることで、初めて変わる事ができる。

2.シルエット

僕は上が少し大きめ、下は細身の服を選んでいる。
流行り廃りが目まぐるしいファッション業界だが、上記のスタイルは2020年10月末現在時点ではまだまだイケている。

Tシャツやパーカーは自分が思っているよりワンサイズ上を。
デニムは細身をだ。


背丈や格好によってどのスタイルがいいか変わるから難しい。
履いてみて、足回りがちょっとだけ窮屈なくらいでいい。


僕はデニムをNudie Jeansでしか買わない。
イタリア製のオーガニックコットンで作られているデニムブランドだ。
とりあえずヌーディーを履いておけばいい感じになるのだ。

ちょっと値段は張るが、デニムは1本持っておけば何も問題がない。
ユニクロなどでも高品質・低単価なものももちろんあると思う。

だがデニムは、頻繁に購入するものでもないし物持ちもするので、とりあえず頑張ってヌーディージーンズを買うことをオススメする。


購入する際には、実際に着て試して欲しいのでネット購入はオススメしない。
近くに取扱店舗がない方が、ここまで読み進めていたとしたら大変申し訳ない。セレクトショップでも取り扱いが多いブランドなので是非探してみて欲しい。

おわりに

黒・シルエットなのはわかった!だがどこで買えばいいんだ!
そんな声が聞こえてきた。

デニムはNudie Jeansをオススメしたが、Tシャツについてもオススメを紹介したい。


"nano UNIVERSE"の《汗染み防止》Anti Soaked ヘビークルーネックビッグTである。
季節的に長袖しか出ていないが、夏には半袖も登場する。
今年はXLの黒を2枚買い足した。

汗染みしない!肉厚!大きめ!

最高なのだ。夏は1枚で、冬はインナーとして使える。

これだけ持っていれば私服出社の仕事ではない限り、着まわせるだろう。


もちろん僕の衣装ケースは黒のTシャツばかり。
服に関しては冒険ではなく、無難という選択肢を自分に与えていこう。

goodday!


それでもどうしたらいいかわからない!という人のために、こんな物を用意してみました。

男性の買い物・美容なんでも相談に乗ります 男性の困り事聞きます! 服や美容恋愛などどんなことでもどうぞ | その他(悩み相談・カウンセリング) | ココナラ

より良い人生になるよう一緒に考えます!

¥100からサポートしていただけます。大切に使わせていただきます。