見出し画像

初めてのフィルムフォトウォーク #Tomちぴさんぽ

Tomおじさんとちぴさん主催のフォトウォークに行ってきました!

フィルムカメラを持って行きさえすれば良い、というなんともゆるいレギュレーションで開催されたフォトウォークイベント。
当初は写ルンですだけで参加しようかなと思っていましたが、せっかくならと思いフォトウォーク3日前に購入したカメラで参加することにしました!

舞台は鎌倉!
はやる気持ちを抑えつつ、しっかりと二度寝して向かいました〜。

こいつ撮れてんのか?

はじめましての挨拶をしてから各班に分かれてフォトウォーク開始!

オートなので難しいことはないのですが、初めて使うフィルムカメラに戸惑いながら、えいや!という気持ちでシャッターを切っていきます。
ちなみに入っているフィルムは業務用100。

画像1

記念すべき1枚目!
うーん。しっかりぼけている…
ファインダーの下の方にうっっっすら出る人のマークとか風景のマークとかでフォーカス合わせるから難しいですね。これ。

画像2

餃子もぼけた。

画像3

Aちゃんが仲間になりたそうな目でこちらを見ている!
うん、まあこれはちゃんと写ってるから良いんじゃないですか?
初めてなので大目に見てください。

軽く腹ごしらえをした後は大仏を見に行こうということで、江ノ電に乗って長谷へ。

画像4

画像5

良い感じじゃないですか〜。若干ブレてるけど…
フィルムカメラ楽しい!

大仏に向かって歩きながらも雰囲気でシャッターを切っていきます。

画像6

画像7

久しぶりだな大仏様

画像8

でん!

画像9

ででん!

撮るところたくさんあって困っちゃうね。

画像10

画像11

画像12

くそう。
全部ピントが合っていない…
この辺は感覚掴まないと難しいですね〜。

画像23

まあこれはデジタルで良い感じに撮れたから良し。

画像24

そしてビールを購入して!(ぴんとぉ…)

海だ〜!!

画像13

画像14

ここで業務用100が撮り終わって、楽ちんな自動巻が始まります。頑張って巻いてる音可愛いな。
ちゃんと巻けてんのか?こいつ。

そしてここからはKodak ウルトラマックス!

画像15

待って?
フィルム良いな。

画像16

画像17

もう瓶にピントが合ってなくても良い。

画像18

たくさん海撮っちゃう。

画像19

もうなんていうか良いじゃないか。
そんなこんなで終始撮れてんのかな〜って不安を抱きながらフォトウォーク終了!

そして宴に

画像20

テーブルフォト ピント 合わせ方 🔍

画像21

美女 ピント 合わせ方 🔍

画像22

Tomおじさんにはピントが合いました。
主催者への忖度ですかね。
さすが父の座右の銘が「長いものには巻かれろ」なだけあるな。
これからもよろしくお願いしますね!(すりすり)

フィルム楽しいー!!

初めてのフィルムカメラを使ったフォトウォークで不安もありましたが、返ってきた写真たちを見たら大満足!
現像が返ってくるまでのワクワク感もあるし、これはクセになりそうですね〜。

改めまして、素敵なフォトウォークを企画してくださったTomおじさん、ちぴさん、ありがとうございました!

一緒に参加したみなさんもありがとうございました!
また機会があればご一緒しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?