見出し画像

【Googleアドセンス】7記事で合格した全て!㊙キーワード選定法と合格記事完全公開!

ブログの収益化の柱を作る方策の一つ「Googleアドセンス」があります。

ただブログ記事を更新しているのに、


  • いっこうにアドセンス審査に合格しない

  • どうやったら合格できるのかわからない



こんな悩みを持たれている方も少なくありません。

そこで、実際にブログを始めてから7記事程度の記事執筆で合格した私がそのGoogleアドセンスの審査の合格までに行った、「記事執筆の注意ポイント」や「㊙テクニック」「実際に合格した時の記事」「審査に受かりやすくなるサイト構成」を全て公開いたします。

もしGoogleアドセンスになかなか合格せずに悩まれている方の多くは、


  • 基本的な設定が守れていない場合

  • 記事の書き方

などがありますが、実際の正式なGoogleアドセンス規約には、決定的な理由がわかりにくい実情があります。

そこで、この対策を打開する方法の一つとして、当記事などの合格実績があるサイトを参考にし、その執筆ポイントを寄せていくことが重要です。


基本的な設定が間違えているのか?
キーワード設定が悪いのか?
コピーが多いのか?

等の問題点に関して、再度確認し、自分の間違えている点と照合しながら、サイトの基本設定事項を見直していく方法を一緒に探っていきます。


また当記事では、わずか「7記事」で合格した時の記事を全て公開します。

記事タイトルの付け方なども惜しみなく公開していますので、どうすると合格できるのか、自分がどんな記事を書いて不合格になっているのか分析にご活用してください。

本章では、「アドセンスにも合格しやすい!受かりやすいキーワード」としてどんなキーワードがあるのか、そのおすすめのキーワードの事例も踏まえてご紹介していきます。

それでは、本題に入っていきましょう。

絶対外せない!審査に受かる12の注意ポイント

画像1

まず記事執筆をする上で大切なことは、Googleアドセンスの基本設定事項に沿って、注意点を守りながら執筆し、クリアしていくことが重要です。

その注意ポイントは全部で12個あります。


<絶対外せない基本設定12の注意ポイント>

  1. コピペNG

  2. アフィリエイトリンクの設置

  3. 文字数を1500文字以上にする

  4. 画像を入れる

  5. サイトの運営者情報・プロフィールを設置する

  6. プライバシーポリシーの設置

  7. お問い合わせフォームの設置

  8. 一定数のコンテンツを用意する

  9. サイトがきちんと表示される

  10. 質の高い記事を書く

  11. サイトがきちんと表示される

  12. アドセンスポリシーに違反しないようにする


まずはこれらをきちんと守れていますか?それでは一つずつ見ていきましょう。


1.コピペNG

次に、コピペ内容に関してですが、基本NGです。記事を執筆していても、知らずのうちに内容が似通ってしまうこともあります。これもNGです。

審査に向けたコピペチェック対策ツールを導入する。

無料でできるコピペチェック対策を紹介します。下記で操作方法も合わせて確認しておきましょう。


コピペチェックの方法はこちら

無料コピペチェックツールはこちら「CopyContentDetector


2.文字数の目安は1500文字以上

文字数に関しては、1500文字以上を目安に執筆するようにしましょう。これは特に規定はありません。

ただ一般的な記事の質を維持する目安として1500文字で記事化することが多く、これは、私が5年以上前からライターとしてもやっている目安が変わっていないためです。

やはり1000文字では内容が薄くなり、少し質が落ちる傾向にあります。1500文字以上で記事を書く流れが今でも変わっていないため、この文字数を参考に記事を書くように訓練しましょう。

ただ1500文字でなくてはいけないということではないので、誤解しないように。

無料文字数チェックはこちら「文字数カウント

3.誤字脱字の影響について

続いて、文章の誤字脱字については、どうなのかという点ですが。

誤字脱字はないにこしたことはありません。また誤字脱字があるからと言って審査に通らないことはないです。

私も誤字脱字のある記事で合格していましたので、そこの影響はないと考えて下さい。

但し、誤字脱字ばかりでは当然受かりません。最低限の質は保持しましょう。

無料で誤字脱字をチェックする方法についても下記サイトでできますので、こちらで誤字脱字の対策しておくことが大切です。

誤字脱字チェックなら「enno


4.アフィリエイトリンクを貼らない

Googleアドセンスは、基本広告媒体に誘導を促すことを目的としたものです。なので、当然別のアフィリエイトリンク広告があると嫌がるのは当然かと思います。

こうした点からアフィリエイトリンクを審査前には貼らない方がいいという声が昔から上がっています。

私自身も7記事で合格した時には、アフィリエイトリンクは貼っていませんので、最初は人の悩みを解決できる記事執筆のみに集中しましょう。

5.サイトの運営者情報・プロフィールを設置する

あなたのサイトにこられたユーザーは、あなたのこと最初から信じているわけではありません。執筆記事サイトの運営者情報やプロフィール情報から信頼性や権威性を判断することがあります。

それには、記事執筆者がどんな方なのか、信頼できるのか、それを判断できるのが、あなたのプロフィール情報です。

サイトを立ち上げたタイミングであなたがどんな方なのか、簡単で構いません。プロフィールフォーム画面を作成し、サイトに掲載しておきましょう。


6.画像を入れる

画像を挿入することで、文章の読みやすさが格段に上がります。

画像を入れる際には、特に注力したいのが、無料画像だけではないということ。

自分がスクリーンショットなどを活用した作成画像を挿入することで、あなたのサイトを独自性を作った差別化できる記事が作れるようになります。

なので、なるべく自分にしかないものを増やしていくことが大切になります。


7.プライバシーポリシーの設置

そして、基本設定の中でも重要性を占める「プライバシーポリシー」の設置です。

これは、「あなた自身が人の個人情報を守ります。」など宣言をするための規約で、ブログ運営において非常に大切なものです。

プライバシーポリシーは、基本的にコピーでOKなものなので、固定ページに作成し、サイトのメニューやフッターに設置しておくようにしましょう。

プライバシーポリシーの設置方法


8.お問い合わせフォームの設置

続いて、お問い合わせフォームは、ユーザーとの直接的なコンタクトが取れる大切管理画面の一つです。

設置されていない方は必ず設置するようにしていきましょう。

お問い合わせフォームの設置方法解説

9.最低5記事以上の記事を執筆する

Googleアドセンスの審査には、具体的なにどれだけの記事数が必要なのか定
められていません。

サイトを審査するに当たっては、当然1記事で審査の判断基準にはなりません。

上記問い合わせフォームやプライバシーポリシー以外にも最低5記事以上は執筆してから、審査をするようにしましょう。

合格された方には、5~10記事ほどで合格された方もいれば、20記事以上執筆して合格したという方の声もありますので、記事数に対しての合格基準はないことを覚えておいてください。

あくまでGoogleアドセンスのポリシー規約に違反していないことが大前提です。

記事の執筆ポイントとしては、5~10記事ほど執筆したら、定期的にブラッシュアップをかけながら記事を増やし、定期的に審査に応募していくのがおすすめです。

10.質の高い記事を書く

質の高い記事を書く。といいますが、これは最初のうちは難しいです。なので、「コピペ記事でない人の役に立てる記事」を書く。が適切ですかね。


現代では、同じ内容の記事は、Googleで検索をすれば、基本的にすぐに誰でもわかるようになってきています。

これが、どんな意味を示すのか、一度考えてみて下さい。

この内容がのちに開設する㊙テクニックにも大きく関わってきますので覚えておきましょう。

つまり、人が書かないような記事を書くことが非常に重要になります。


11.サイトがきちんと表示される

またどんなに質の高い良質な記事をたくさん書いたとしても、サイトがきちんと表示されず、その記事が人に読まれなくては何の意味もありません。

サイトの表示速度が5秒以上かかるサイトは、離脱率も高くなるといわれています。

Googleアドセンスや記事を書く上で大切なことは、サイトの表示速度もしっかり意識しながら、サイトを作っていく必要があります。

それには、Wordpressテーマやレンタルサーバーの選び方が少し誤っている可能性がありますので、この点に懸念点がある場合には、見直すこと視野に
入れて検討することをおすすめします。

おすすめのレンタルサーバーやWordpressテーマによっても上位表示への影響や表示速度が変わってきますので、下記よりおすすめの情報をしっかり把握しておきましょう。

アドセンスにも強いおすすめWordpressテーマ厳選11選

レンタルサーバーおすすめ3選!


下記アドセンスポリシーにも、「アクセスが遅いサイトは合否に影響が出る」という内容が明示されていますので、表示速度が遅い場合には、特に注意が必要です。

上記リンクを参考にレンタルサーバーや使用されているWordpressテーマの変更を再度検討することをおすすめします。

<アドンセンスポリシー>
参考文献:https://support.google.com/adsense/answer/48182?hl=ja

検討方法がわからない方下記を参考にしながら、サイトを構築を再度検討していきましょう。

またもしブログを通した「ブログの始め方」が根本的にわからない間違っている可能性がある方は、下記に習って再度立ち上げ直していきましょう。

月10万円稼ぐためのブログの始め方・コスト抑制向け

12.不適切なコンテンツの違反定義

まずは、Googleアドセンスをする上で「アドセンスポリシー」をしっかり把握した上で、始めることが大切です。

下記に記載がありますので、しっかり目を通しておきましょう。

必ずGoogleアドセンスの「ポリシー」に違反がないサイト設計が必要です。


<不適切なコンテンツの違反内容に関して>

  • 特定の団体や個人を誹謗中傷する内容

  • コピーコンテンツ

  • 法律に違反している内容(詐欺など)

  • アルコールやタバコ、ドラッグなどを勧める内容

  • 暴力的な内容

  • ギャンブルを促す内容

  • 成人(アダルト)向け


<不適切なコンテンツの違反定義について>
【参考文献】
https://support.google.com/adspolicy/answer/6015406?hl=ja


特に、誹謗中傷やアダルト的な表現・文言は守っているつもりでも、記事の内容によって知らずのうちに含まれてしまっている場合があります。

例えば、ブログ的要素で「戦争」という言葉を使ってしまった場合、これだけで、合否に影響してしまう可能性があります。

暴力的な内容やドラッグ関係の麻薬などに関する内容に関しても絶対掲載しないようにしましょう。

またアダルトサイトの構築を目指されている方は、アドセンスでは合格しづらい傾向にあります。


ここから先は

4,484字 / 7画像

¥ 1,080

ご購入頂いた費用は記事の運営費・活動費として使用させて頂きます^^(m_ _m)