見出し画像

第10話 アレがあればお外を歩けるかもね?

昼間、ママとお外に出たけど、ボクは一歩も動けなかったんだ。

公園に行ってそこで土の上に下ろされたけど、肉球がギュッと固まって足が動かなかったんだ。


これまで一度もお外を歩いたことがないんだもん、しょうがないと思わない?

ボクは、何だかカッコ悪いような気がして、ママに動けないのを気づかれないように笑ってごまかそうとした。

だけど、しっぽが垂れてしまって、怖いのがバレちゃったんだよね。


ママは、そのことをママの娘のしょうちゃんに言いつけるんだよ。

ボクを公園に連れて行って土の上に下ろしたけど、固まってしまって、その場から一歩も歩けなかったって。

それを聞いたしょうちゃんは、大きな声で笑うんだよ。

笑いながら、ボクを自分の目の高さまでボクを持ち上げ、

「へー。そうだったの?」とボクに聞いてくるんだ。

だけど、それには答えられないね。

ボクが赤ちゃんだと言わんばかりに、ちょっとバカにしてる感がするんだよね。


人間の赤ちゃんは、生まれてから歩けるまでに1年もかかるんのに、ボクはたった3週間で自分で立ったんだよ。

すごくない?

ボクはしょうちゃんの目を見て、精一杯アピールしたよ。


でも、しょうちゃんは、歩けなかったボクには興味ないみたいで、ボクを床に下ろすと、サッサと自分の部屋に戻っちゃった。

ボクにとって大問題なんだけど…。


人間はさー。

外に出る時はお靴を履くじゃん。

ママも履いてたよね。

でもボクらはお靴は履かないから、踏んでるところの感触が肉球からモロに伝わるんだよね。

公園の土はきもち悪いんだワ。


もともとボクらは野生の動物だよ。

裸足で生活しても何も問題はないんだ。

でも、ボクはペットショップにいて、そこから来たばかりなんだからね。

笑うことはないと思うんだけど!。



でも、しょうちゃんは、部屋に戻る前にママにある提案をしてくれたんだ。

「お母さん。ポッキーにリードを買ってあげたら。」


リード。

それがあればボクも一歩前に踏み出せるかも。

昨日ママとお散歩に出た時に、リードを使って、カッコよく歩いてた仲間がいたっけなあ。

しっぽをピンと立てて。

しっぽを立ててるのは、自信がある証拠だよ。

ボクもあんな風にカッコよく歩いてみたいな。



「そうね。明日、買いに行くかな?」

ママは、聞き耳を立てて注目するボクには目もくれず、さっき注いでたお茶をグイっと飲み干してそう言った。

やったー。

それがあれば、ボクもきっとカッコよくなれるんだ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?