見出し画像

カーリーの音霊

Beloved ♡ さん
こんにちは!魔タリカ880歳、魂のR指定です。
R指定の秘密はこちらへ!スクロールダウンしてね

先日、大事なお仕事の一山を超えたんですが、そのポイントで自分の努力が承認された時は、体も心も緊張が緩んでいくのを感じました。最近は承認ヴァンパイアがわんさかいるので、よくない物のように思いがちでしたが、努力の末の承認は、やっぱり嬉しいものですね。

そうそう、努力も頑張りも、最近ではガラケーの如き前時代の遺物となっているようですが、「努」は「女の又に力」じゃないですか!
努力の「努(力を尽くす)」は、カーリーによく似ていると思うのです。努の「女へん」は、奴隷を表すなんて、誰かの願望で付け足したに違いないですってw

独自予想ですがw 日本語で「カ」の音がつくもの、「力」の字を当てられるもの、そこには女神カーリーがいるんじゃないかと思うんです。
日本語の音霊を学んだ人から伺いましたが、「カ」という音は神を表す音霊だそうです。古代エジプトでも魂を表す音は「バー」、精神は「カー」です。世界は水面下でどれほど繋がっているのか、そして日本語はよくできたものです!

カーリーは千の名前を持つ女神。彼女の別の名前はパールヴァティ、ドゥルガー、サラスヴァティー、ラクシュミー、ガーヤトリー、ドゥルガー、アンナプルナ、サティー、ターラーなどなど。
日本で言うと、鬼子母神(別名・訶梨帝母かりていも)、弁財天、吉祥天、多羅菩薩というわけです!

アダムとイブのイブの概念(根源的な女性原理)も、実は女神カーリーからきていると言う説があります。
カーリーの古い名称の中には、聖書に取り入れられたものもあったようです。たとえば、「大地」を意味するターラーは、へブライ人の祖霊たちの母親テラピム teraphim となり、テラと呼ばれました。
このカーリー・ターラーは、更に、ケルト人のタラ、古代ローマ人のテラとなりました。テラは「母なる大地」の意でウェヌス(ヴィーナス)と互換可能な女神といわれていました。

インド、欧の言葉の中にも「カ」のつくものがああります。
例えばカレンダー、カリス(美)、カルナ(慈愛)、カルマなど、「カ」の音が表すのは、「力=カーリー=シャクティ」で、大いなるパワー、母なるカーリーがそこにいる、ということです。

西洋の学者は、カーリーはシヴァ神のたくさんいる奥さんのうちの一人だと思ったようですが、実は一人の女神なのです。
男性が「清楚な美しい女性と結婚した」と思っていたら実はカーリーだった的な感じでしょうか。浮気して外にどれほど彼女を作ろうと、その女はカーリー女神の化身で実は一人の女性だった、的な。いいですね!

一人の女性の中には実にさまざまな顔があります。
母親、妻、恋人、激しい怒りの顔、穏やかな聖母の顔、嫉妬に狂った顔、
でも、全ては一人の女性の顔の、さまざまな側面で、全ての側面は尊いというわけです。

カーリーの地球や宇宙を生み出す力と、笑顔を浮かべる恐ろしい形相は出産を思い起こさせます。恐ろしく痛みに満ちた命懸けの時で、宇宙に身を任せて生み出すより他の選択肢はありません。
同時にそれは無常の悦びと快感であり、痛みや恐怖と表裏一体です。
お産も上手くいけばオーガズムだそうですが、私もその時女神カーリーを知っていれば、痛みもまた違ったものだったかもしれません。
けれども産まれた後の安心感、体も心も緩む感じは、力を尽くして宇宙の法則と沿った満足感で、どちらも女神カーリーの力で、コインの裏表です。

お産を経験していない人でも、どこかで、違う形の産みの苦しみを味わう機会を必ず経験しているでしょう。仕事、プロジェクト、人間関係、病気、なんであれその一瞬に「カーリーの力」が存在するに違いありません。
処女神の誇り

『ヨーギニー・タントラ』では、カーリーについて、「万物が所有している力(エネルギー)は、どのようなカであれ、その力がこの女神である」

と言っています。「力・チカラ」こそがカーリーだとしたら、何か大きな変化、根本からの変化変容を起こしたいとき、カーリーの「力」に祈って助力を頼むのは素晴らしい体験になります。彼女はあなたの仙骨のところにいるとわかるでしょう。あなたが「力」を願って、強力に自分自身を表現しようとすることに、善も悪もありません。ですが、精神的、霊的に低いものが「力」を持つと、乱用、誤用が起こり「力」を使うのではなく、支配されてしまいます。(この手のニュース、もう聞き飽きましたよね!)

人が一番恐れているのはこの「力」につながることであり、憧れて、心から欲すると同時に、恐怖を感じて封印するものです。

美しい服を着て微笑んでいるのは、女神の一側面にすぎません。
女神は時に怒り狂い、時に獰猛に破壊します。
ね、あなたの中にもカーリーはいますよね?私たちはみんな、カーリーの娘で、体現者です。彼女は、慈愛と暗黒を併せ持つのです。
あなたが内側に大きなパワーを秘めていればいるほど、暗黒の抑圧の苦しみも大きくなるでしょう。
風の時代の女神の封印を解くのには、この怒りも恐怖も痛みも、含んで超えていくことだと思うのです。

Love♡

Tarika

2021 / 3 / 11 発行メルマガより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?