見出し画像

2024.4 私のこと

noteを始めていきたいと思います。
書きたいことは様々にあるのですが、病気もあってかタイピングのミスも多くなってきているので、ある意味リハビリなのかもしれません。
記事タイトルの写真は、私の好きなたれぱんだです♡

5月で63歳。今なら、情緒不安定やらADHDやらの病名が付く育ち方をしてきたのかもしれません。

それでも生きてきたことで考えついたこともあります・自分の記録として、少しは後進の方に役立つことがあるかはどうかは分かりませんが。歩みは遅くとも続けていきたいと思います。

書きたいこと
1)島から見える事
 沖縄島、渡名喜島、久米島、粟国島、久高島。宮古島、石垣島、与那国島など、住んでいる那覇ばかりでなく、自分なりの視座を書いてみます・

2)ITが滅ぼすもの
 携帯に始まり、スマホや急激なITメディアは便利なようでいて、しかし人間をおろかにしてはいまいか?自省しつつ、安易な手段が深く考えることをせず、知というものを崩壊に導くのでは?という疑問を書いていきたいと思います。

3)琉球独立を倭人という植民者の視点から考える
 沖縄島に移住したのは、3.11東電フクイチ事故の影響?で体力の低下を感じたことからですが、2015移住から9年近く。いろいろ学ぶにつれ、原発事故での避難すら植民者の傲慢さではと思うようになりました。
 1609年の薩摩侵攻以前からの植民思想や、倭寇の問題などを考えていきたいと思います。

4)故郷、房州保田のこと
 生まれ育った千葉県安房郡鋸南町(チバケンアワグンキョナンマチ)の自分なりの記録を書いて残したいと思います。

よかったらお小遣い程度に、ご支援くださると嬉しいです。
それを糧に取材なども行いたいと思います・
よろしくお願いいたします。
                     宇山祐明 拝


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?