見出し画像

「服用する場合は相談して」と書かれてたら飲めないよねっていう話

風邪をひいた。娘、息子、旦那、最後の私。喉は痛いし、悪寒もする。風邪薬を飲もう…と思って薬箱の裏をみたらタイトルの表記。
ああ、、、授乳中も飲める風邪薬切らしてたわ、と思って失意の中、布団にもぐってこの文章を書いている。

妊娠中・授乳中って、注意しなきゃもしくは飲んじゃダメって薬が結構あるから、必ず薬箱の裏は確認する。裏面には服用に注意が必要な病気も書いてあるけど、色々あるんだな…。何が言いたいかというと、その当事者にならなきゃわからないこともあるな、と。妊娠・授乳しなければ、薬がこんなにも制限されると知らなかったし、病気をお持ちの方だったら日々気をつけられてるだろうし。

またタイトルにもどるけど、服用する場合はお医者や薬剤師さんに相談してって書いてあることも多いけど、それはそれで中々ハードルが高い。買う時ならまだ聞きやすいけど、家にある薬のめるんか〜でわざわざお医者さんに連絡するのもな…。

とりとめのない文章になったけど、とりあえず葛根湯飲んで寝て元気になろう…ありがとう葛根湯…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?